ログブックLOG BOOK

ログブック

:地形 カテゴリーの記事

海況が落ち着き!3島巡り!離島ダイビング

【 ダイビング 】2025/12/15

天候:曇り時々晴れ 気温:21℃ 水温:25℃ 透明度:15~30m

昨日の時化が無かったか?のように海況が落ち着いた本日です。
この海況ならば・・・

1ダイブ目は黒島でマンタを狙いつつ・・・
残念ながら大物はサバヒーの群れとカッポレ!とカメさんのみでした。

マクロでは・・・タツウミヤッコ・ハナゴンべ・アカイバラウミウシ・ミナミヒロウミウシなどなど。


2ダイブ目はパナリ(新城島)へ移動して・・・
1匹でしたが無事マンタを見ることが出来ました~良かった良かった!


3ダイブ目は竹富島へ移動して・・・
ブラックフィンバラクーダの群れ&イソマグロは大中小合わせて30匹以上!
ツムブリの群れなどで楽しました!



本日は・・・Yが撮影機器すべてを忘れたため、
お客様のK様から画像を頂戴いたしました!ありがとうございます。

ガイドがカメラを使用する場合もございますが、お客様やガイド業務に支障が出る撮影は行いません。

再開初日は・・・石垣島ダイビング

【 ダイビング 】2025/12/14

天候:曇り時々雨 気温:19℃ 水温:25℃ 透明度:15~25m

船舶のメンテナンスが一段落しましたので、本日からダイビング再開ですが・・・
再開初日は北風ビュンビュンの状態なので、石垣島の東海岸エリアでの、
ダイビングとなりました。

今年最後の時化であって欲しい・・・

ガイドがカメラを使用する場合もございますが、お客様やガイド業務に支障が出る撮影は行いません。

いや~風がビュンですね・・・石垣島ダイビング

【 ダイビング 】2025/11/25

天候:曇り時々晴れ 気温:24℃ 水温:26℃ 透明度:15~25m

予報通りでございます!朝の出港準備のころから北風がビュン!
離島も考えましたが石垣島の東エリアでのダイビングに致しました。

ポイントの移動もあまりできず・・・困った困った1日でした。



ガイドがカメラを使用する場合もございますが、お客様やガイド業務に支障が出る撮影は行いません。

3島巡りでございます!離島ダイビング&ドリフト

【 ダイビング 】2025/11/08

天候:晴れ時々曇り 気温:29℃ 水温:27℃ 透明度:18~22m

昨日より海況が良くなりましたので、本日は離島方面の3島巡りに致しました!


1ダイブ目は竹富島の砂地ポイントです。
透明度は良いのですが・・・少々流れがありましたので、
水中の移動が少し大変でしたが・・・

マクロとワイド系の2グループに分かれてのエントリーでしたので、
イロイロ見れたマクロの画像が少しだけ・・・


2ダイブ目は黒島へ移動して・・・またまた2グループに分かれてのエントリー!

マクロの画像が無く申し訳ございません。お客様には楽しんでいただいておりますよ~


3ダイブ目はヨナラ水道へ移動して、久しぶりのドリフトダイビング!

流れが強かった・・・しかし!2匹のマンタを見ることが出来ました~
超接近で皆さん焦った様ですね~

ガイドがカメラを使用する場合もございますが、お客様やガイド業務に支障が出る撮影は行いません。

透明度は良いですが!離島方面ダイビング

【 ダイビング 】2025/11/05

天候:曇り時々晴れ 気温:26℃ 水温:27℃ 透明度:20~25m

朝の準備と出港時までは穏やかでしたが、黒い雲が見え始め・・・
ポイントへ到着する頃は風がビュン&雨となりました。
この天候はいつまで続くのか・・・

1ダイブ目は竹富島の砂地ポイントです。
天気はイマイチですが透明度は良しですね~!


マクロもボチボチ楽しかったですよ~!画像はないですが、トンガリホタテウミヘビ・ヤシャハゼその他!


2ダイブ目&3ダイブ目は黒島へ移動して・・・期待を込めてエントリーしました!

グルクンは2ポイントで大群!サバヒーの群れも水面でバシャバシャ!

なのに・・・マンタの姿は無し。


先日の奇跡を期待したが・・・そうそう無いから奇跡なのですよね~残念。

ガイドがカメラを使用する場合もございますが、お客様やガイド業務に支障が出る撮影は行いません。

ノンビリワイドでございます!石垣島ダイビング

【 ダイビング 】2025/11/04

天候:曇りのち晴れ 気温:28℃ 水温:27℃ 透明度:18~22

風向きが東になり、少しだけ風が暖かく?感じますね~
もしかしたら?と少しだけ期待しての出港でしたが・・・

1ダイブ目は趣向を変えて、湾内のサンゴポイントからスタート致しました!

もちろんサンゴの群生を堪能しつつ・・・

マダラトビエイなど少しだけ大物も見れましたがっ!
本日はメディアを入れ忘れ・・・1ダイブ目の画像がありません。
前にも増してボケております・・・


石垣島北上を試みたのですが・・・ウネリが大きすぎて途中で引き返し、
2ダイブ目&3ダイブ目は大物を狙ってみました!

流れもあまりなく・・・ノンビリワイドでございます!
ブラックフィンバラクーダの群れに最接近!ツムブリの大群も見応えありました~


他のお魚が少なめでしたが、ガツンが少しありましたので、ヨシ!としてください。

ガイドがカメラを使用する場合もございますが、お客様やガイド業務に支障が出る撮影は行いません。

久しぶりに!離島遠征ダイビング

【 ダイビング 】2025/11/01

天候:晴れ時々曇り 気温:28℃ 水温:28℃ 透明度:12~30m

予想より空が明るく太陽が出ております!
本日ならいけるかな?リクエストにお応えできるかも?と言う事で!
離島遠征ダイビングを視野に入れて出港です。

1ダイブ目は黒島の地形ポイントで海況の確認・・・
 
地形を楽しみ、マクロを少々・・・、中層では今後への期待感抜群のサバヒーの大群!


幸先良しですかね~

2ダイブ目&3ダイブ目は、西表島の鹿ノ川湾へ遠征いたしました~

いや~久しぶりに透明度の良い青い海でございます!

お目当てのマンタは、残念ながら見ることが出来ませんでしたが、
ブラックフィンバラクーダの群れ・イソマグロ・マダラトビエイ・ナポレオン・ホワイトチップ
その他・・・マクロも少々で楽しみました~!

ガイドがカメラを使用する場合もございますが、お客様やガイド業務に支障が出る撮影は行いません。

3島巡りでございました!離島ダイビング

【 ダイビング 】2025/10/31

天候:晴れ時々曇り一時雨 気温:28℃ 水温:28℃ 透明度:10~25m

本日も悩ましい天候と風向きです。
出来ればリクエストにお応えしたいのですが・・・

1ダイブ目は竹富島の砂地ポイントからスタートでしたが、
透明度が非常に悪い&豪雨で水中が暗い・・・

スカシテンジクダイの群れやギンガハゼの赤ちゃん、ナンヨウハギのお子様、
カイカムリなどマクロがメインでございました。


2ダイブ目は天候が少し回復したので、黒島へ移動して地形のポイントでございます。


透明度はボチボチでしたが、大物の気配があまりないので・・・
マクロがメインとなりました。


3ダイブ目はこの海況ならば!と言う事で、新城島(パナリ)へ移動してみましたが、
まだ時期ではないですね・・・マンタは見ることが出来ませんでした。

ツマジロはまだ小さい個体でしたが、ボチボチ見応えがありましたね~

ガイドがカメラを使用する場合もございますが、お客様やガイド業務に支障が出る撮影は行いません。

本日は黒島で!離島ダイビング

【 ダイビング 】2025/10/27

天候:曇り時々晴れ 気温:26℃ 水温:29℃ 透明度:20~25m

更新が遅くなりまして申し訳ございません。
やっと竹富島から脱出致しました~!

1ダイブ目~3ダイブ目まで黒島の地形で&ドロップオフで過ごしました。
透明度が良いのでワイドな目線で楽しみつつでしたが、
1ダイブ目からタツウミヤッコを発見して、マクロモードになる予感・・・
予感通りミナミヒロウミウシ・アカイバラウミウシなどウミウシ各種
モンツキカエルウオ・甲殻類各種、その他イロイロな生物(上記ログ画像参照)を見たのですが・・・
はい!こんな時にTGが故障して画像がありません!

 
ゴープロのワイド画像のみでございます!

そして、昨日に引き続き・・・200ダイブ記念の黒島でした~!

ガイドがカメラを使用する場合もございますが、お客様やガイド業務に支障が出る撮影は行いません。

やっと抜け出し3島巡り!離島ダイビング

【 ダイビング 】2025/10/25

天候:曇りのち晴れ 気温:29℃ 水温:29℃ 透明度:18~25m

少し海況が落ち着きましたので・・・本日は抜け出せそうですね~


1ダイブ目は大物狙いでエントリーです!

数は少ないですが・・・ブラックフィンバラクーダ!イソマグロ!
巨大なナポレオン!など・・・ガツンではありませんでしたが、
透明度の良い中楽しめました~


2ダイブ目は少しでも可能性があるならば・・・と言う事で、
新城島(パナリ)へ移動して、大物を狙いましたが・・・

まだ時期が違いますね・・・大物はホワイトチップのみでした。

ノコギリダイの群れは綺麗でしたね~!


3ダイブ目は黒島へ移動して地形のポイントで、
風景を楽しみつつ・・・ウミウシやハナゴンべなどのマクロも楽しました!

ガイドがカメラを使用する場合もございますが、お客様やガイド業務に支障が出る撮影は行いません。

INFO

PICK UP

ARCHIVE