ログブックLOG BOOK

ログブック

盛り上がってますかね~ 石垣島ダイビング

ダイビング 2023/03/28

天候:曇り時々雨 気温:21℃ 水温:23℃ 透明度:20m

昨日から引き続き、本日も北風が吹いております。
気温も21℃なのでまたまたボートコートが必要に・・・

1ダイブ目は今が旬?コブシメメインでのダイビングです。

本日は石垣島エリアでコブシメを狙ってみました。
連日となりますが・・・この時期しか見れないので(内地の桜と一緒ですかね|)
機会があれば見ておきたい!

エントリーして産卵ポイントに行くと・・・???
あら?バラバラの状態でお休み中?盛り上がっていない?

でしたが、しばらく待っていると・・・旬ですね~
コブシメが集まり始めて6匹ほどが産卵行動開始いたしました!

その他には、オニダルマオコゼ、タツウミヤッコ、ツバメウオの群れなどなど。


2ダイブ目は・・・水面休息中に、船から少し沖合に、
イルカの群れが登場したので!もしかしたらがあるかも?と・・・

沖に向かい移動し、砂地でガーデンイールを眺め、カメさん、ホシカイワリ、
イソマグロ、グルクンの大群を眺めながら、しばらく水面を見ておりましたが、
お目当てのイルカは登場しませんでした。残念。

もう一つ残念なのは、白化したイソギンチャク、中々色が戻りませんね・・・

 

3ダイブ目はキンメモドキやウスモモテンジクダイは増えたかな?
微増ですかね~ 本日もお子様カスミアジがグルグル~と、根の周りを回っております・・・

根の周辺では、ハナヒゲウツボの幼魚(黒)、ピンク色のハダカハオコゼ、
ウミウシ各種などなど。

こちらでも大きなホシカイワリが通過いたしました!

ガイドがカメラを使用する場合もございますが、お客様やガイド業務に支障が出る撮影は行いません。

コメントを書く







コメント内容


Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

INFO

PICK UP

ARCHIVE