ログブックLOG BOOK

ログブック

Every day・・・離島方面ダイビング

ダイビング 2022/12/29

天候:曇り 気温:21℃ 水温:21~24℃ 透明度:15~20m

ソリッドクルーは石垣島のショップなのですが・・・every day KUROSHIMA。
まさに冬の装いとなっておりますね・・・

そんなこんなの1本目は、地形のポイントでダイビングを行いました。

大物いないかな~っと探しているとなんとM チームが根の上に巨大なロウニンアジを発見!

残念ながらMはカメラを持っておらず証拠写真はございません。

Yチームは・・・アオチビキの小群れ・イソマグロの群れ・マダラトビエイ・アデヤッコなどなど。

朝一の洞窟は水も澄んでいるので、とても綺麗です。

最近、ここのポイントはサプライズ的な事が多く楽しいですなぁ~

 

2本目は黒島のポイントへ。

他の船とバッティングしましたが、それでもたくさんのカメが今日もいっぱいでした。

そして浅瀬にはサバヒーの大群!

水面にプランクトンが浮いていなかったので、食事ではなさそうな。。。

クリーニングされている子たちもいました。

それにしても大群!ざっくり40~50匹はいました。

深場では・・・個体の色もキレイなアケボノハゼを存分に楽しみました~
レアなベラも・・・発見です!

Nさんの100DIVE記念でございました~

3本目はドロップオフのポイントで地形を楽しみつつマクロ探しを行いました。

しかし・・・水温が下がったと言っても、ウミウシ類はまだ少し深めかな?

ヒロウミウシ・アカイバラウミウシ・ルージュミノウミウシの交接シーン、
キスジカンテンウミウシ・イチゴミルク!かと思ったらセンテンイロウミウシでした~

ガイドがカメラを使用する場合もございますが、お客様やガイド業務に支障が出る撮影は行いません。

コメントを書く







コメント内容


Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

INFO

PICK UP

ARCHIVE