ログブックLOG BOOK

ログブック

マンタ・・・見れて良かった~ 離島方面ダイビング

ファンダイビング 2022/12/28

天候:曇り 気温:20℃ 水温:21~24℃ 透明度:15~20m

本日は日差しもあり、休憩中はとても過ごしやすい1日でした。
マンタのリクエストを頂いているので・・・見れる事を願いつつ出港です。

1本目は、黒島の地形ポイントへエントリーしました。

雨予報でしたが、曇りに時折陽が射すこともあり洞窟の中は明るく、綺麗な風景でした。

朝一なので水もまずまず良かったです。

マクロ系は、オラウータンクラブやイソギンチャクエビ等の甲殻類中心にご紹介いたしました。

ラッキーマンタが通らないかな~っと思って中層を探しますが、朝は姿が見られず。残念。

サバヒーの群れは相変わらず水面近くをのんびり移動中でした・・・

 

2本目は新城島(パナリ)でマンタを狙ってみます!

エントリーして所定の場所まで行くと・・・遠くからマンタが泳いでくる~

しかし・・・一向に大きくならない?先日とは別の個体のまたまたbabyマンタ!

かわいい!

子供マンタが増えるのはとってもいい事ですね。

この調子でマンタも増えていって欲しいです。

カスミチョウチョウオやアカモンガラがとても多く感じました。

いい風景です。

 

3本目は黒島へ戻り、ゆっくりと風景ポイントへエントリーしました。

ここでもカスミチョウチョウオやヨスジフエダイなどがたくさん!

今日はそういう日なのかな?その他はアオウミガメがチラホラや、

グルクマの大群も遠目でしたが見れました!こちらも冬の風物詩になりそうですね~

そしてなんと今日はピカチュウに合う事ができました!

そう。ピカチュウことウデフリツノザヤウミウシです。

今シーズン初になります。

冬が始まり、こんな初めに会えたのはすごくうれしいです!

とても綺麗な配色の素敵なウミウシです。

いいもの見れました~

ガイドがカメラを使用する場合もございますが、お客様やガイド業務に支障が出る撮影は行いません。

コメントを書く







コメント内容


Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

INFO

PICK UP

ARCHIVE