ログブックLOG BOOK

ログブック

やはり黒島へ・・・ 離島方面ダイビング

ダイビング 2022/12/30

天候:雨 気温:19℃ 水温:22~24℃ 透明度:10~25m

ハイサイ!Mune です。

いよいよ今年も残すところ後2日!明日は大晦日です!

皆様は何を見ますか?笑ってはいけない派?紅白派?ジャニーズカウントダウン?

さて、本日は少し風が強いので離島方面へいきました。

雰囲気を変えたいのですが、そう!every day KUROSHIMAです・・・

1本目は大物とマクロに分かれダイビングをしました。

大物チームはゆっくりドロップオフを横目に中層を泳いで探しました。

道中壁際にはコクテンフグを見たり、小さな子供オニカサゴを見たりマッタリでした。

沖合は透明度も上がり見通し抜群。

大きなイソマグロが通り過ぎ、そして水面を見上げるとアオウミガメを発見。

見ていると何やら浮遊しいている物体をパクリッ!

おおー食事してる~。貴重なシーンですが、ビニールじゃないよなぁ・・・

 

ちょっと不安にもなります、かといって、向かって行って食事の邪魔をしたら可哀想だし、、、

難しいワンシーン。

マクロチームは甲殻類やウミウシなどを見る事ができました。

イソギンチャクエビ、ムカデミノウミウシやキレイなキヌハダウミウシ、アンナウミウシなどなど。

小さいウミウシが増えて嬉しいですね~。


2ダイブ目も大物を狙ってのエントリーでしたが・・・

タイマイやヨスジフエダイ&ノコギリダイの群れ。
ホワイトチップもチョロリ・・・

う~ん困った困ったでございます。

 

3本目は大物いたらいいな~っと期待を胸に、カメのポイントへ。

10mぐらいの水深はリーフの冷たい水が流れて来ていて、濁ってるし寒いです。

目的のカメさんは~どこへやら、、、

沖の深い所にいたのみで、他はどこかに行ってしまってなんとも静かな風景になってしまいました。

水温はカメに影響あるのかな~。。。

根の上にはノコギリダイがかなり群れていました。

その他サバヒーやイソマ グロ等の少し大きい魚を見る事ができました。

ガイドがカメラを使用する場合もございますが、お客様やガイド業務に支障が出る撮影は行いません。

コメントを書く







コメント内容


Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

INFO

PICK UP

ARCHIVE