ログブックLOG BOOK

ログブック

南国にも大寒波!石垣島ダイビング

ダイビング 2022/12/18

天候:曇り 気温:11~14℃ 水温:24~25℃ 透明度:10~15m

ハイサイ!
Mune です。
寒いです!
大寒波の影響でなんと最高気温 14℃ 最低 11℃ という南国とは思えない天気になっております。
強風のため本日は石垣島東海岸でダイビングでした。
1 本目は久しぶりのダイビングなのでゆっくりまったりダイビングでした。
東側はソフトコーラルが多く、草原みたいでなんだかジブリの世界みたいです。
マクロを探しながらゆっくりダイビングをしました。
クマノミやカクレクマノミなどなどじっくり観察したり、
ガレ場でマクロを探しました。
お目当てのポンポンを持ってるキンチャクガニを探していますが、、、
なかなか見つかりませんでした。
いたと思ったら一瞬で珊瑚のガレの下に潜られてみれず、
うまくいきません。
残念!
上がると鬼のような寒さが待っていました。
寒すぎます。。。涙
水中の方が暖かくて平和です。
2 本目は大物と地形で遊びます。
大物を探して中層を泳いでいると、大きなカメ!

立派なオスですね。

あちこちでカメを見かけて今日はめずらしいな~っと思っていると、

お客様の指さす方になんとマダラトビエイの群れが!

7匹の小群れがいました!

なんとラッキー!

とてもいいもの見れました。

洞窟に入りイセエビを見たり、根の上にはこのポイントのメインであるハマクマノミの団地があります。

イソギンチャクが生き生きしていてなんだかほっこりです。

3本目も大物を求めて。

ドロップオフのポイントでグルクンやカスミチョウチョウオ、ハナゴイが群れていてそれだけでも十分見応え抜群です。

潮通しがいいのか、小さなイソマグロ数匹の群れまで見る事ができました。

またカメがいるな~っと思ったらまたまたマダラトビエイが。

今度は単発でしたが、今日はなんだかめぐりあわせが良かった一日でした。

 

ガイドがカメラを使用する場合もございますが、お客様やガイド業務に支障が出る撮影は行いません。

コメントを書く







コメント内容


Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

INFO

PICK UP

ARCHIVE