天候:曇り時々雨 気温:24℃ 水温:24~25℃ 透明度:10~15m
本日は風回りの予報が出ていた為、ワジワジしながら1日過ごしました・・・
結果、南よりの風から変わる事無く帰港した次第です。
ワジワジした時間を返してくれ~と、心の中で叫ぶYです・・・はぁ~疲れた。
1本目は砂地のポイントへエントリーしました。
小さい生物を探しながらまったりダイビングでした。
なんだかとても水が冷たく感じダイコンを見ると24℃。
他の方のは23℃だったりと。
かなり冷たい水が流れていました。
それでも少し深い所でタテジマキンチャクダイの幼魚やミナミハコフグの幼魚を見る事ができました。
そして何よりも根にいたスカシテンジクダイの量がとてつもない!!!
まあまあな根の大きさですが全てびっしり!
夏ならまだしもこんな冬に珍しい光景でした。
なんだかカメラが不調で写真は撮る事ができませんでした。
2本目はマンタポイントへ!
既にダイバーの泡がいつもの所にあったのでこれは期待できます!
期待通り1匹がホバリングをしていました。
貸切状態で優雅にホバリングマンタを観察。
全方位から満喫いたしました。
しかもなんやかんや途中から他のマンタも増えて合計3匹のマンタを見る事ができました。
来た甲斐ありです!
3ダイブ目は大物を狙ってエントリーしてみました・・・
結果は大物は見る事ができず残念でしたが、ジャングルジムで楽しく遊ぶ?
見かけている様であまり見れないコロダイ
砂地エリアでは・・・ギンガハゼやミナミホタテウミウシなどの・・・
サンゴエリアでは・・・テンジクダイ各種など楽しみました!
う~ん このポイントはマクロポイントだったかな?
ガイドがカメラを使用する場合もございますが、お客様やガイド業務に支障が出る撮影は行いません。
COMMENTS