ログブックLOG BOOK

ログブック

本日も石崎を満喫しました2!石垣島ダイビング

ダイビング 2022/11/17

天候:晴れ時々曇り 気温:29℃ 水温:26℃ 透明度:15~20m

久しぶりに南の風でしたので、夏のポイント選択かな?
気温も高いので初夏の様です!暖かいに越したことはないですね~

1ダイブ目は夏の砂地ポイントです。
数か月ぶりのエントリーなので・・・水中の様子が分からないので、
少々ドキドキです。

透明度がボチボチ良いので、砂地が気持ち良いです。
スカシテンジクダイは予想より群れておりましたが、迫力不足な群れですなぁ・・・


マクロはボチボチ、ウサギモ&クサイロモウミウシ・タツノハトコ・コノハガニなど甲殻類イッパイ!
ベンケイハゼ・ハダカハオコゼなどなど。


2ダイブ目は昨日の興奮冷めやらず?またまた石垣島を北上して、
マンタポイントへエントリー!

本日は~~~合計6匹かな?オスがメスを追いかけまわし・・・乱舞状態です!
最終的にはマンタがバラバラ~と逃げていきました!
どうにか子孫を残したく・・・猛烈なアタックは健気でした・・・

上のやんちゃ坊主なオスのおかげ?で、超接近でマンタを見る事ができました~

 

3本目はゆっくりとドロップオフのポイントでダイビングでした。

ここはとにかくグルクンとハナゴイがわんさかです!

夏によく来るポイントですが、沢山いました!

大きいサイズから小さいサイズまでたくさんです!

天気が良くなったのでハナゴイの紫がとても綺麗でした。

小さなイソマグロの群れや、深い所にスミレナガハナダイやハナゴンべなどなど。
色鮮やかなお魚がたくさんでした。

 

 

ガイドがカメラを使用する場合もございますが、お客様やガイド業務に支障が出る撮影は行いません。

コメントを書く







コメント内容


Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

INFO

PICK UP

ARCHIVE