ログブックLOG BOOK

ログブック

本日は石垣島を満喫ですかね?石垣島ダイビング

ダイビング 2022/11/18

天候:曇り時々晴れ 気温:28℃ 水温:26℃ 透明度:15~20m

本日は晴れの予報でしたので、太陽サンサンを期待しておりましたが、
微妙な曇り空でございます・・・

1ダイブ目はマクロメイン?でのダイビングです。

一つの

大きなハマサンゴの下をくまなく探していきました。

キンメモドキがかなりたくさんでめちゃくちゃキレイ!

ただ、今日はちょっとお目当ての子がいて、うっかり映像を取るのを忘れてしまいました。

お目当ては中々見つからず、オイランヨウジ、キスジカンテンウミウシ、ミカズキコモンエビなどなどを発見。

巷で話題になっていた子は中々見つからず。

困った~どうしよー(汗

少し気持ちをリフレッシュにするため少し根から離れて気持ちを落ち着かせ再挑戦。

するといるではないですか!

よかった~!

そう、クロクマこと黒いクマドリカエルアンコウです!

聞いていたよりも大きく、親指の第一関節ほどの大きさでした。

黒地に黄色い点々のとてもキュートな子でした。

いやー焦りました!

話題が出て少し時間がたっていたのでいないのかと思っていましたが無事紹介する事が出来て一安心しました。

画像は明日UP出来るかな?


2ダイブ目は・・・またしてもマンタの乱舞を見てきました!
これだけじっくり見れると、飽きないですね~

しかし・・・昨日も居たオスのマンタは少し?大分?おとなしく・・・
お目当てのメスが居なかった様子です。
マンタの世界にも相性がある様ですね~

 

3本目も折角なのでマンタ観察へ。

いつパタッといなくなるかとちょっとドキドキしましたが、

まだまだ大人気のマンタの根でした!

はじめは1匹でしたが、徐々に数が増えていき多い時は4匹もがグルグル回っておりました。

そして、2本目割と大人しかったマンタは、気になるメスを見つけたらしく猛アタック!

あの大きな体でグルングルン逃げ回るメスとそれをめちゃくちゃ追い掛け回すオス。

めちゃくちゃアクロバティックな舞を見る事ができました。

途中我関せずで通過するマンタや、横目にホバリングするマンタも。

個性豊かですね。

しかし、1匹のメスは触発されて?その追っかけっこに合流!

3匹の華麗な舞を見る事ができました。

 

ガイドがカメラを使用する場合もございますが、お客様やガイド業務に支障が出る撮影は行いません。

コメントを書く







コメント内容


Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

INFO

PICK UP

ARCHIVE