ログブックLOG BOOK

ログブック

サークル合宿 第2陣の2日目です! 石垣島ダイビング

ダイビング 2022/03/07

天候:曇り 気温:20℃ 水温:23℃ 透明度:10~15m

ハイサイ!Muneです。

学生ツアー第2陣の二日目です。

本日は風が急激に変わって、海が荒れてしまう予報だったので、

天気とにらめっこしながらのポイント選びになりました。

比較的穏やかな所を選んで、今日はサンゴがたくさんのポイントでの2ダイブとなりました。

巨大なコモンシコロサンゴが特徴のポイントで、皆さま初めて見る巨大なサンゴに圧巻です。

途中にはハナビラクマノミがいたり、チョウチョウコショウダイの若魚が泳いでいたり、
ニセアカホシカクレエビ・ウミウシカクレエビ・コバンザメなどなど。

 

2本目はもうすこし浅い所で、多種多様なサンゴが砂地と織り交ざって点在しています。

チラホラアカククリがいて、運がいいとアカククリの赤く括られている幼魚を見る事ができます。

ただ今日はどこには姿がみえず。

その代わりクマノミ系やウミヘビがそこら中にわんさか。

初めてウミヘビも見るそうで、噛まれないか心配している人も。。。

ご心配なく、余程ちょっかいを懸けない限りは大丈夫なはず?

サンゴをたくさん見ましたが、もうちょっと太陽があったら3割増しだったかな?

太陽が恋しいです。

その他には、クロオビ&ネオンテンジクダイなど各種、マッシュルームコーラルシュリンプ
などなど。

ガイドがカメラを使用する場合もございますが、お客様やガイド業務に支障が出る撮影は行いません。

コメントを書く







コメント内容


Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

INFO

PICK UP

ARCHIVE