ログブックLOG BOOK

ログブック

今年の2月は天候不順が多いですなぁ・・・離島方面&石垣島ダイビング

ダイビング 2022/02/14

天候:曇り 気温:19℃ 水温:22℃ 透明度10~20m

今日は風が強くなる予報でしたので、天気を伺いつつ風を気にしつつ、

ポイント選びをする1日でした。

今年の2月は天候不順が多いですなぁ・・・

 

1本目は大物狙って、沖の根があるポイントにエントリーしました。

少し流れを感じつつ、水面の方にがグルクンがワンサカいました。

そのグルクンの群れを横目にスーッと通るのはイソマグロです。

捕食の時は驚異的なスピードになりますが、それ以外は優雅に回遊しています。

我々の近くに来たり、離れてみたり。大きい個体は1mほどでした。

 

2本目は視点を変えてマクロ探しを行いました。

お目当ては最近目撃情報がチラホラ出ているピカチュウことウデフリツノザヤウミウシです。

お客様も、写真でしか見た事が無いとの事でしたので、

是非とも見て頂きたいと、みんなで岩場を探しました・・・

いました!いました!しかも小さく可愛い子。色も濃くてとてもチャーミングでした。

他にもイシガキリュウグウウミウシとトサカリュウグウウミウシ など、
その他のウミウシ各種も色々見れました。


2匹がとても近くにいて、2匹とも肉食なので、

捕食が始まってしまうのではないかとちょっとソワソワ?なんだか緊張のシーンでした。

 

3本目は雰囲気を変えて地形とソフトコーラルがたくさんあるポイントに移動をしました。

地形は通り抜けられる様なトンネルが有ったり、起伏もあって中々冒険心ゆすぶられるところです。

ソフトコーラルは一面に広がっていて、フワフワの絨毯の様に波にゆらゆらしていました。

そして、サークル合宿のフィナーレ!先輩から後輩にプレゼント交換!

3日間ありがとうございました。

いつもニコニコ!楽しいサークルでいて下さい!

ガイドがカメラを使用する場合もございますが、お客様やガイド業務に支障が出る撮影は行いません。

コメントを書く







コメント内容


Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

INFO

PICK UP

ARCHIVE