ログブックLOG BOOK

ログブック

冬と言ったらこれ!ちっちゃいものクラブ。離島方面ダイビング

ダイビング 2022/02/17

天候:曇り 気温:19℃ 水温:22℃ 透明度:15m

ハイサイ!Mineです!

昨日は沖縄は十六日祭という伝統行事の日でした!

ウチナーの飲食店はお休みで、お墓のお掃除を家族でして、

お墓の前でみんなでお昼をするという由緒正しい伝統行事です。

ちょっと内地だとイメージできませんね。

さて本日は離島方面でダイビングです。

1本目は肩慣らしも兼ねてゆっくりマクロしつつもマンタを探すダイビングでした。

水温が下がりウミウシが増えた今日この頃。

おなじみなアカイバラウミウシです。今日もトゲトゲ。


アカイバラを探していると、なんともちんまりしたあまり見ないウミウシがいました。

ツルガチゴミノウミウシの幼体?がいました。

ライトを当てるとキレーなオレンジ色です。


しかしサイズは米粒以下。
カメラで撮ると細部もよくわかってとても可愛いですね。

2本目は地形&マクロです。

ケーブの外はイソギンチャクも多く甲殻類が何種類か見れます。

バブルコーラルシュリンプや子持ちイソギンチャクエビもいます。

写真はオラウータンクラブです。


よく影に入ってしまいますが今日はよく撮らせてくれました。

ケーブの中はちょうど太陽が出たタイミングで陽が射して明るくなりました。

 

3本目は大物を求めてのダイビングです。

水面にプランクトンが浮いているのでそれを捕食しにくるマンタを探して中層を漂います。

サバヒーやグルクン、アオウミガメなども同じようにお食事で沖を泳いでいました。

しかし探せど影はなく。

今日はお会いすることができませんでした。

ガイドがカメラを使用する場合もございますが、お客様やガイド業務に支障が出る撮影は行いません。

コメントを書く







コメント内容


Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

INFO

PICK UP

ARCHIVE