ログブックLOG BOOK

ログブック

水底と同化しているダイバーが多々・・・石垣島ダイビング

ダイビング 2021/12/27

天候:曇り 気温:17℃ 水温:23~24℃ 透明度:15~20m

1本目は水深こそ深いですが、珍しいモエギハゼを見る為エントリーしました。

砂泥質でちょっと気をつかいますが、コロニーなので何個体もそこには生息をしています。

正面から見ると背びれと胸びれがまっすぐ伸びていてキレイな色の十字架に見えます。

あまり長居が出来ないので水深を上げて、浅い所にいるオイランヨウジへ移動しました。

はじめはペアだったのですが、少し目を離すと3匹に増えているではないですか。

喧嘩?メスの取り合い?なのか分からないのですが、吻をブンブン振り回していました。


2ダイブ目は浅場のポイントでのんびりです・・・

皆さん思い思いに撮影しておりましたが、ピリッとスパイスの効いた生物が居ません!
う~ん・・・消化不良をおこしております・・・

一応・・・アカククリの若魚2個体・ベニハゼ系イッパイ・甲殻類少々などなど。

 

3ダイブ目はこの季節でも超ロングダイブを・・・

マクロが中心で75分!狙いはオドリハゼでしたが、撮らせてくれない!

15個体くらい見つけましたが、撮らせてくれない!

ワジワジの連続でございました~

30分近く岩と同化しているお客様の近くで・・・


ハナミノカサゴに癒されていたYです。

ガイドがカメラを使用する場合もございますが、お客様やガイド業務に支障が出る撮影は行いません。

コメントを書く







コメント内容


Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

INFO

PICK UP

ARCHIVE