ログブックLOG BOOK

ログブック

昨日に引き続き時化ておりますが、サンタは仕事が終わった様で・・・離島方面ダイビング

ダイビング 2021/12/26

天候:曇り 気温:18℃ 水温:24℃ 透明度:20~25m

ハイサイ!

Muneです!

クリスマスも終わりいよいよ年の瀬です!

良い子はクリスマスプレゼントを貰えたのでしょうか?

私のクリスマスプレゼントはマンタです!

本日は離島方面でダイビングを行いました。

1本目はグループ分かれてマッタリ、大物、マクロです。

Muneチームは大物、ワイド系メインでした。

入って早々なんとドロップオフに沿ってマンタが真正面より登場!

グループに沿って泳いでくれたので、全員見れたのですが、

なにせいきなりだったので、皆さんビックリ!心もカメラの準備も出来ておらず・・・

そしてワタワタとカメラを構えておりました~

その後は地形を楽しみつつ、またマンタが現れないか期待をしましたが、その後は何処へやら?

浅瀬にノコギリダイが群れて、なんだかキレイだったのでパシャリ。

その他には、アカイバラウミウシ・ヒロウミウシ・甲殻類各種など。

2本目は地形を楽しみつつ、マンタを探しましたがマンタは見れず。

洞窟にはハタンポが群れていて、別グループの光が逆光で照らされて、

かっこいい感じになりました。

ちょっと気分を変えてマクロもちょっと。

バブルコーラルシュリンプはスケスケで小さく、とてもキレイなエビです。

 

そして3本目はカメが良くいるポイントです。

お食事に沖に出ているカメが多く、いつもみたいに根で寝ている子があまり見かけられず。

泳いでいる個体が多かったので、カメのお腹はよく見えました。

その他には・・・モンツキカエルウオ・ヒナギンポ・サバヒーの群れなどなど。

船上に上っていざ港へ戻ろうというとき、水面を見るとなんと大漁のマンタ!!

その数10~15匹!

サンタさんのプレゼント?!いや!仕事終わりのマンタクロースです!

稀に見る水面マンタ大集合で、もう少し早く来てくれていれば水中で見れたかな?っと思いますが、

船上からもわかるぐらいのたくさんのマンタクロースだったので、

とても素敵なクリスマスプレゼントを頂いた気分でした。

ガイドがカメラを使用する場合もございますが、お客様やガイド業務に支障が出る撮影は行いません。

コメントを書く







コメント内容


Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

INFO

PICK UP

ARCHIVE