ログブックLOG BOOK

ログブック

マクロはロングダイブで200分オーバーです!離島方面でダイビング

ダイビング 2021/12/28

天候:晴れ 気温:22℃ 水温:23~25℃ 透明度:20~25m

久しぶりに太陽が~~~昨日と比べ、かなり温かく感じる石垣島です!
海況も穏やかになりましたので、離島方面でのダイビング。

1本目は砂地のポイントでマクロ探しです。

ひたすら水底を見ながら泳ぐ皆さん・・・
    
ホソフウライウオ?カエルアンコウのおチビさん!白黒で何者か分からない稚魚
ササハゼなどのハゼ各種、ウミウシ各種、甲殻類各種などなど

 

2本目ドロップオフの地形&マクロのポイントに移動してエントリーしました。

入水早々なんと目の前にマンタが出現!

入水前に水面にマンタがいたのは確認していましたが、まさか水中にもいるとは!

ゆーっくり移動をしていて、遠目ですが画像もとれました。

興奮してみているとイソマグロもなんと目の前を通過、浅い方にはカメが休憩中でした。

手足を脱力してだらーんとしていて何をしているのでしょう。なんだかジブリに出てきそうですね。


そして、マクロチームはひたすらウミウシ・・・
定番のアカイバラ&ヒロウミウシ・アデヤカミノウミウシ・キイロウミウシ
???なウミウシ などなど・・・

 

3本目もグループが分かれ大物とマクロのチームです。

今日はプランクトンが多くながれて、すごく顔を刺されてチクチク痛いです。

ただそのおかげか、魚が浅い所に凄く群れていました。

グルクン、オヤビッチャが壁の様に群れていました。

大物チームは水深25mぐらいのガレと砂地を散策しました。

海底近くにいたのはマダラトビエイです。

何故かマダラトビエイはすっごく驚く様に逃げます。マンタの様に優雅に泳いで欲しいです!


そして・・・マクロチームはひたすらウミウシ探し・・・
皆さん岩と化してました~~~

ゾウゲイロやらイチゴミルクやら・・・とにかくイッパイでしたが、
お目当てのウミウシが居ないんだな~ 残念。

3ダイブ合計・・・200分オーバーのロングダイブでした~

 

ガイドがカメラを使用する場合もございますが、お客様やガイド業務に支障が出る撮影は行いません。

コメントを書く







コメント内容


Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

INFO

PICK UP

ARCHIVE