ログブックLOG BOOK

ログブック

エイ運が大吉の日?人生初!ブラックマンタの登場です 離島&石垣島ダイビング

ダイビング 2021/12/10

天候:晴れ 気温:24℃ 水温:25℃ 透明度:20m

ハイサイ!Muneです!

今年も残すところ3週間。

残り僅かですがやり残しがない様に過ごしたいところです。

さて本日は大物メインでダイビングを行いました。

1本目は離島方面でドリフトダイビングで大物探しです。

ドロップオフで、カスミチョウチョウオやハナゴイが群れてる深い根があり、

前回来たときはマンタに遭遇したポイントです。

なので、ちょっと意識して水面を見上げるといましたマンタ!

ただ深い所に居たので確認だけでした。

そして流れに乗りながら探していると何やら真っ黒の平べったい物体がこちらに接近。。。

まるで映画のバットモービル。

私Mune 人生でまだ見た事ありませんでしたが、一瞬でそれと確信。

そう、、、ブラックマンタです!!!

お口も真っ黒、背中も真っ黒、個体識別の為下に潜り込んでもほぼ真っ黒!

しかし・・・ほんとに真っ黒ですね!

ビックリ仰天の大興奮でした!Facebookにて動画を公開致します。
www.facebook.com/ishigakisolidcrew

 

2本目からは石垣島方面で、流れのあるポイントです。

沖に出て少し水深を下げるといたのはマダラトビエイ!

しかも3匹がグルグル回っていました。

いつもは割とすぐにいなくなってしまいますが、久しぶりにゆっくり観察できました。

そして、前回マンタがウロウロしていた通り道?で来ないかなーと思っていると真後ろから出現!

 

真上を通ってくれて、「おぉー」なんて思っていると、さらにもう1匹が後ろから登場!

今日はエイ運が素晴らしいのでしょうか!

 

3本目はこれ以上の大物はあるのか?!

っと思って、今日は行けるんじゃないのか~?なんてちょっと思ってエントリー

流石に運を使い果たしましたかね?

砂の小さい窪みにフワフワしているハダカハオコゼがユラユラ~

可愛い子を見つけて本日は終了いたしました。

ガイドがカメラを使用する場合もございますが、お客様やガイド業務に支障が出る撮影は行いません。

コメントを書く







コメント内容


Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

INFO

PICK UP

ARCHIVE