ログブックLOG BOOK

ログブック

何日ぶりになるのかな? 石垣島ダイビング

ダイビング 2023/01/02

天候:曇り 気温:21℃ 水温:23℃ 透明度:15~20m

明けましておめでとうございます。
新年2日目の本日は・・・脱 黒島でございます!
初日の出とはいきませんでしたが・・・薄日が射す瞬間もあり、
少しだけ暖かでした。


3ダイブ共、非常に久しぶりの石垣島ダイビングなので、
少々不安もありましたが・・・

1ダイブ目は、時期的にコブシメの産卵が始まる頃なので、
一応視野に入れてエントリーです。

まずは・・・カメさんをイッパイ見ながら(コバンザメに嫌われるカメ含む)
ハナゴイ&キンギョハナダイの群れ。

すると・・・Aチームが怪しい動き!おっコブシメ4匹!

まだ、コブシメが落ちついていない?同じ距離だけ離れていくので、
コブシメの動きを眺めながら船へと戻りました~

その他には、ガーデンイール、コバンザメなどなど。


2ダイブ目は大物を狙ってエントリーです!

流れに逆らい沖の根まで移動すると・・・おっ!黒い円盤?
マダラエイが休憩中。

超接近するが動く気配なし・・・流れの中泳いで来たのでとても疲れていた様です。

その他には、マダラトビエイ・大きなイソマグロ10匹ほど、ウスモモテンジクダイの群れ、
グルクンの大群などなど。


3ダイブ目は・・・お客様がのんびりダイビング希望でしたので、
マクロがメインのゆっくりダイビングです。

お目当てのクマドリカエルアンコウは何処に行った?見当たりません。
ピンクのハダカハオコゼはしっかり見れました・・・

擬態系?では、カミソリウオやエンマゴチ・・・

その他、ハゼ類各種、ガーデンイール、テンジクダイ各種などなど。
のんびり過ごした水中です。


明日もまだボチボチ風が吹きそうなので・・・またまた黒島ですかね~

ガイドがカメラを使用する場合もございますが、お客様やガイド業務に支障が出る撮影は行いません。

コメントを書く







コメント内容


Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

INFO

PICK UP

ARCHIVE