天候:晴れ 気温:26℃ 水温:26℃ 透明度:10~20m
微妙な海況・・・港をでて・・・舵を右へ?左へ?
悩みながら・・・本日は左へ舵をきりました!
1本目は砂地のポイントにエントリーして、ゆっくりまったり生物探しです。
砂地の上の根にはスカシテンジクダイが群れていました。
天気も良くとてもいい感じ!
そして、最近いついてくれていると祈っているニシキフウライウオはぁ~・・・
今日もいました!
一安心。
しかし探せど今日はペアだった片方しか見つけられず。
何処に行ってしまったのでしょうか。。。
たまたま今日は中に入ってだけだったと願います。
ちょっと1匹で寂しそう。。。
他には、ツノモエビの仲間やフィコカリスシムランス・ニセアカホシカクレエビ、
大人っぽい貫禄のあるヤシャハゼなどなど見れました。
2本目は黒島に移動し地形ポイントへ。
天気も抜群なので期待できます。
期待通り洞窟の中は明るく、神秘的!
割れ目の隙間にハタンポの群れのシルエットなどとてもキレイでした。
ここ最近このポイントは甲殻類が充実!
イソギンチャクエビ、イソギンチャクモエビが一緒に住んでいたり、お腹の大きなバブルコーラルシュリンプも。
そして、最近いなくなったオラウータンクラブ、また別の場所で発見する事ができました。
3本目はマンタを求め~
冬から春先によくクリーニングに来るポイントなのですが、
どうやら数日前にはいたらしくビックリ!
そんな情報に胸を躍らせエントリーいたしました。
ちょっと濁ってるかな~ 4グループで探し回ります。
南北は端から端まで探しますが姿は見えず。あらら。。。
最後残念な気持ちで船に戻ると、なんと船のすぐ近くの水面にいるではありませんか!
水面で捕食をしていました!
あれ?なんだか小さい?近づけど大きくなる事は無く、
なんと超小型のマンタ!ほんとに生まれたての子です!
全身とてもキレイで傷一つなく一生懸命捕食をしています!
なんて可愛い!
めちゃくちゃ小さく、とても愛くるしかったです。
イッパイ食べて大きくなれよ~ 一応マンタが見れたので良かったです!
その他には、カメさんイッパイ!ナポレオンフィッシュ・ホワイトチップ・イソマグロなどなど。
ガイドがカメラを使用する場合もございますが、お客様やガイド業務に支障が出る撮影は行いません。
COMMENTS