ログブックLOG BOOK

ログブック

秋の気配を感じます。離島方面ダイビング

ダイビング 2022/10/20

天候:曇りのち晴れ 気温:28℃ 水温:28℃ 透明度:15~20m

ハイサイ!Muneです。
そろそろ・・・ハロウィンですね!
生まれてこの方ハロウィンで仮装したことがありません。
機会もないでしょうが・・・

さて本日はまだまだ海況が良いとは言い切れないので離島方面でダイビングでした。
1本目は水深のある砂地にエントリー。
すこーし流れがありましたが、全然気にならない程度。
砂地の根とその周辺は魚の群れでいっぱいでした。
グルクンリバー?グルクンウォール?
というぐらいめちゃくちゃ沢山のグルクンが群れていました。


海底に何度も降りてきて間近で見れました。


根の下にはなんとマダラエイ?が眠っているではないですか!

ゆっくり近づきます。かなり大きめ。

こちらに気付き慌てて逃げていきました。

スカシテンジクダイとキンメモドキわんさかでした。

そしてちょっと横着なイシガキリュウグウウミウシ。

地面を這って行けば10センチの窪みを

わざわざショートカットしようと体を一生懸命伸ばしている所でした。


2本目は地形とマクロです。
ぼちぼち透明度も良くいい感じ〜
今日は少しプランクトンも多く、サバヒーの群れも見れました。
もうすぐ水面マンタの時期が来るかと思うとワクワクしますね。
ただ私はプランクトンによく刺される体質なのでそれはそれでナイーブ。
今日もアンカーに行っただけで唇を刺されました。
マクロといいますとアカイバラウミウシやリュウグウウミウシなどなどでした。

 

暗がりにはアカマツカサがウヨウヨいました。

3本目はまったりでした。
運が良ければもしかすると〜と期待しますが今日は大物おらず。

中層にアオウミガメさん。どこへいってしまうの~


しかしヨスジフエダイやノコギリダイの塊は多くぼーっと眺めてられます。


ここも透明度が良かったので中層をふわふわ緩やかな流れに乗って水中さんぽでした。
気持ちのよいダイビングでした。
水温が心なしか1℃下がったような、、、秋の気配を更に感じますね~

ガイドがカメラを使用する場合もございますが、お客様やガイド業務に支障が出る撮影は行いません。

コメントを書く







コメント内容


Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

INFO

PICK UP

ARCHIVE