ログブックLOG BOOK

ログブック

本日も晴れ!やはり・・・離島方面ダイビングです。

ダイビング 2022/10/01

天候:晴れ 気温:31℃ 水温:28℃ 透明度:20~25m

やはり透明度重視ですかね~?昨日は大物オンパレードでしたので、
1ダイブ目は・・・マクロからスタートしました!

先日見つけた、ニシキフウライウオ&クダゴンベ&カミソリウオをメインに、

スカシテンジクダイの群れ、砂地の雰囲気で楽しみました・・・
しかし・・・とても綺麗ですが・・・悲しい色ですね。

 

2本目は少し移動をして大物探しをしました。

入ってすぐに沖の方にはネムリブカ。

ゆーっくり横を通過。

沖の根の周りにはヨスジフエダイやノコギリダイ、ウメイロモドキが群れていました。

優雅ですね~

ナポレオンやサバヒーの群れ、ナンヨウハギもワンサカいたのですが・・・遠くて撮影は不可でした。

透明度は良かったのでとても気持ちのいいダイビングでした。

しかし、エグジット手前では浅瀬の根の上でなんとマダラトビエイが2匹ホバリングをしているではないですか。

いつも見る時はゆーっくり回遊している所を見かけるので何ともレアなシーンでした。

 

3本目はカメさん沢山のポイントへ行きました。

タイミングがズレてしまうと全くいないという状況になってしまう事もしばしば。

いる時はめちゃくちゃいっぱいなのですが、、、

今日はどうでしょう。

ちょっと心配して向かうと、いましたいました!

結構大きめのアオウミガメがたくさんです!

 

あっちで寝ていたり、こっちで寝ていたり。

近づくとどんどん呼吸をするために水面に。

戻ってくるかなーっと待っているとゆーっくりと根に戻ってきてお気に入りポイントで一休み。

 

目をつぶって休憩しています。

静かに邪魔にならない様に写真撮影をしました。

他にも流れが緩やかにあったので、カスミチョウチョウオやアカモンガラ、ヨスジフエダイなどが群れていて、

ゆったりした時間が流れていました。

最後はゆっくりまったりダイビングでした。

ガイドがカメラを使用する場合もございますが、お客様やガイド業務に支障が出る撮影は行いません。

コメントを書く







コメント内容


Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

INFO

PICK UP

ARCHIVE