天候:晴れ 気温:30℃ 水温:28℃ 透明度:10~20m
ハイサイ!
Mune です。
最近東風が続き海のコンディションも良くなってきました。
ただその分暑いです!
夜は涼しいのですが、風が無く家の中は暑いです。
クーラーをつければいいのですが、外が涼しいのでちょっと癪なので我慢して汗をかきながら寝ております。
さて本日は離島方面ダイビングを行いました。
1本目は砂地で肩慣らしも含め、のんびりダイビングでした。
透明度はボチボチです。
根にはスカシテンジクダイとグルクンがとにかくたくさん。
わらわらしているのを見ているだけでなんだか気持ちがいいです。
陽の光もあり、ゆっくりと癒されながらダイビングでした。
今季はキンメモドキがどこも少なくちょっと寂しかったですが、ここには少しいて、岩陰に隠れていました。
2本目から大物を求めてドリフトダイビングでした。
エントリー前からなんと水面にはイルカの小群れが出たり入ったり。
イルカがいると魚が少なくなってしまう傾向があるので、あいやーっとちょっと心配。
いざエントリーすると根には既にマンタがホバリングをしているではありませんか。
ゆっくりゆっくり潜行していくと次々にマンタが来るではありませんか!
あっちにも!こっちにも!
お客様はホバリングするマンタに全集中。
一生懸命あっちもいるよーこっちもいるよーっという具合でお知らせ。
なんと1つの根に合計7匹もマンタが大集合!
なんだか誰かが号令でもかけたかのように集まってきました。
これにはもう笑みがこぼれます。
どうしましょー(ニヤニヤ)っとお客様とアイコンタクト。
こんなことがあるのかと思うほど凄い光景でした。
もうすでにお腹いっぱいですが、中層を探します。
バラクーダを見たいとの声があってので、イルカの件もありますが、半信半疑で探し回り、、、
しっかり大群でいてくれました。
貸切でゆっくりアプローチしてばっちり見る事ができました。
イルカはいなかったですが、レアな光景も見れたし大満足。
3本目もさらなる高みを目指してエントリーです。
水面にはまたイルカがちょろちょろしていたのでひょっとしたら、、、と欲をかきつつ。
海底にはまたまたマンタはしっかりいました。
しかし今度は別のものを。
上から眺める程度で中層を散策。
中々いないな~透明度も悪いし難しい。
またマンタだな~っと思ったらその向こうに大きなアカエイがいました。
マンタと並ぶと小さく見えますが中々大きなエイでした。
ゆったりまったりどこかへ。
散策は再開。
ふと水面を見上げるとついにあのシルエットが!!!
10匹ほどの小群れですが、滅多に会えない水中イルカ!
必死にみんなで見に行きますが絶妙な距離感をキープされます。
Goproではちょっと厳しい~。証拠程度の画像しか残せず。。。
それでも肉眼では良く見えるぐらいまで近づくことができました。
親子イルカもいて50cmほどの子供イルカもいました。かわいいー!
大興奮の中またまたバラクーダにも遭遇。
最後の最後までエキサイティングなダイビング三昧でした。
ガイドがカメラを使用する場合もございますが、お客様やガイド業務に支障が出る撮影は行いません。
COMMENTS