ログブックLOG BOOK

ログブック

夏は小魚いっぱい! 石垣島ダイビング

ダイビング 2022/08/10

天候:晴れ時々雨 気温:33℃ 水温:31℃ 透明度:10~15m

ハイサイ!Muneです。

本日は風も弱く海況も良いので石垣島北上の一日でした。

1本目はサンゴがたくさんのポイントへ。

一面にエダサンゴやショウガサンゴなどが自生していて、畑の様です。

デバスズメもわんさか群れています。

天気が晴れたり少し雲に太陽が隠れたりしていましたが、なんだか今日はニシキテグリがたくさんいました。

普段はいてもお客様に紹介して一瞬で奥に入って、あぁ~っという感じで終わってしまいますが、

今日は日向ぼっこの日なのか、奥に引っ込まず見えるところをチョロチョロしている個体が多くいました。

これぐらい余裕をもって紹介出来たらいいのになぁ~

2本目は北上して地形とテンジクダイの群れが今が旬のポイントに移動しました。

地形は大きな大きな岩と根がゴロゴロで下は砂地で高低差が激しかったり、

クレパスがたくさんあってトンネルになって通り抜けられたりと地形好きにはもってこいです。

今が旬はウスモモテンジクダイです。

ホールになっている所にひしめき合る様に群れていて、ライトを照らすと一面桃色になります。

スケスケボディーで水面に透かして見てもとてもキレイです。

夏のみの風景ならでは太陽をフル活用した光景です。

3本目はマンタをねらってダイビングです。

エントリーして水面より12mぐらいまではだいぶ濁っている~。

しかしそこから根の下は冷たい水が流れ込んでいるではないですか!

少し透明度もよくなっています。

水面付近では探しずらいですが、ちょっとしてに降りて見上げると探しやすい!

しかも水温が下がって気持ちがいいです。

そんな2層の海でマンタを探しますが、、、

冷たい水に誘われてこないかな~っと沖をみたり、、、

今日もマンタは来ず。

水温自体は高止まりしていますが、水面があつすぎる~

濁ってもいるし困った困った~。

ガイドがカメラを使用する場合もございますが、お客様やガイド業務に支障が出る撮影は行いません。

コメントを書く







コメント内容


Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

INFO

PICK UP

ARCHIVE