ログブックLOG BOOK

ログブック

やはり青は大切ですね!離島方面ダイビング

ダイビング 2022/08/09

天候:晴れ 気温:33℃ 水温:31℃ 透明度:20~25m

やはり・・・青い海でダイビングしたいですね~
本日は・・・申し訳ないのですが、マンタの事は忘れて、透明度重視!にて出港です。

1ダイブ目は砂地のポイントです。

エントリー直後からスカシテンジクダイの群れが中層までワンサカと群れ、
アイスブルーの海との相性は抜群です!

しばし群れを眺めながら・・・少しだけマクロ?
1cm程のチョウチョウコショウダイ幼魚、ハナヒゲウツボの幼魚、甲殻類各種
ハナミノカサゴ、その他イロイロでございました!

 

2本目はドロップオフのポイントにエントリーしました。

冬によく来るポイントなのでなにがいるかな~

ゆるーく流れていたので、流れの上手にはカスミチョウチョウオやアカモンガラがいっぱい群れていました!

透明度も良く気持ちがいい!

天気も良くハナゴイも色鮮やかでした。

そして何よりこのポイントはカメがたくさん!

タイミングが悪いと全てのカメが食事に出ていってしまい、いないなんてこともありますが、

今日はたくさん!あっちへ行ったりこっちへいったり。

呼吸に上っては戻ってきて寝床を探したりしていてウロウロあっちこっちにいました。

落ち着きはあまりありませんが、それでも人慣れしているので近くでゆっくり観察できました。


3ダイブ目は浅場の砂地ポイントへ!
水深が浅いので差し込む光がたまりません!さらにスカシテンジクダイの大群がキラキラ~

まさしく沖縄の水中景観ですね~

砂地でボーっとしているだけで癒されます。

生物は・・・ヨウジウオ・クマノミ各種・アカスジカクレエビ等の甲殻類・ブンブク!
クロホシハゼなどなど・・・
 

最近、海との歯車がズレていたので、少しだけ癒されたYでございます。

ガイドがカメラを使用する場合もございますが、お客様やガイド業務に支障が出る撮影は行いません。

コメントを書く







コメント内容


Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

INFO

PICK UP

ARCHIVE