ログブックLOG BOOK

ログブック

新たなお友達。石垣島ダイビング

ダイビング 2022/08/01

天候:曇り時々雨 気温:28℃ 水温:30℃ 透明度:10~15m

ハイサイ!
Muneです。
今日は朝から空一面曇り空です。
日が出てないのが珍しいです。
ちょっとどんより寂しい気分になります。。
海は穏やかで昨日よりも風がなく海況は良好です。
本日は石垣島でダイビングです。
1本目は湾内の静かで珊瑚も小魚も沢山のポイントでダイビングをしました。
雨はポツポツですが少し明るく水中は珊瑚がとても綺麗です。
それに群れるスズメが映えます。

少し透明度は落ちてしまいますが巨大コモンシコロサンゴが見どころ!


ダイバーと比べるとより大きさがわかります。
そして珊瑚の棚の上を散歩中ふと振り返るとなんとコガネシマアジの幼魚がくっついてきていました。
なんて可愛いのでしょう。

大きい魚にくっついて先導することからパイロットフィッシュと呼ばれています。
私のフィンも同じ様な色味なので仲間と思われたのでしょうか。
後半のエグジットまでの15分間ずっとくっついて来てなんだかとても愛くるしい子でした。

可愛いお友達が出来た気分でとてもほっこりするダイビングでした。
2本目はかめさんたくさんポイントへ。
エントリーしてすぐ水面に向かう子亀を発見。
数分下で待ってるとしっかり元のお気に入りの場所にもどってきます。
素晴らしい記憶力です。
別の子もいつもの場所へ戻るのを確認したので見てみると、、、
よほど眠かったのか頭だけ突っ込んでお尻丸出し。

なんて大雑把なのでしょう。
しっかり目を瞑っていました。
顔突っ伏して痛くないのでしょうか。

カメも個々で寝相があるそうです。
3本目はマンタを求めて石垣島を北上します。
最近あまり噂を聞かないのでどうかなー。
しかし行かなければ見れない!
っということで挑戦です。
珊瑚の数はめちゃくちゃ多くひしめき合っております。

変わらず珊瑚はとても綺麗ですが、マンタさんはおらず。
どこに行ってしまったのでしょう、、、

ガイドがカメラを使用する場合もございますが、お客様やガイド業務に支障が出る撮影は行いません。

コメントを書く







コメント内容


Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

INFO

PICK UP

ARCHIVE