ログブックLOG BOOK

ログブック

夏を満喫まったりダイビング!石垣島ダイビング

ダイビング 2022/07/23

天候:晴れ 気温:33℃ 水温:31℃ 透明度:15~20m
ハイサイ!
Mune です。暑いですね。
石垣は 33℃ 前後が続き内地に比べれば涼しいかな?
ただ日差しが強いです。
今年はまだ全然台風が来ず水温が上がる一方です。
観光には良いですが、海の環境にはどうなんだろうとちょっと心配です。
さて本日は石垣島でダイビングをしました。
1 本目は穏やかな湾内でサンゴモリモリのポイントにエントリーしました。
アカネハナゴイがとても綺麗な色をしていて写真にもってこいです。


それ以外にもテンジクダイやデバスズメ がわんさかいます。

まったりのんびりにはぴったりのポイントです。

根の下にいたのはアデヤッコ!

あっっと思って慌ててお客さんを呼んで指さして、一瞬で陰に隠れてしましました。

八重山ではなかなか珍しい個体数が少ない種類です。

とてもすばしっこくて見つけても中々写真に収めるのは難しい。。。


2 本目は地形のポイントです。
1 本目より透明度も上がり夏のポイントという感じがとてもします。
洞窟の中にはウスモモテンジクダイがたくさん群れていて小さなトンネルの中にびっしり一面を占めています。

光を当ててもよし、逆光で透かしてもよし!
浅いところにはキビナゴも大量発生していました。

これまた夏の風景です。
光の反射でキラキラ光ってとても綺麗でした。
3 本目はテーブルサンゴがとても綺麗なポイントへ。
シーズンだとマンタもよくくるポイントなのでちょっと期待してみたり、、、
今日は姿はないようです。
それでもサンゴは足の踏み場もないほどびっしり自生していて綺麗なポイントでした。


天気も良く、水温も温かく、夏の風景も楽しめて夏を満喫するような一日でした。

ガイドがカメラを使用する場合もございますが、お客様やガイド業務に支障が出る撮影は行いません。

コメントを書く







コメント内容


Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

INFO

PICK UP

ARCHIVE