天候:雨のち曇り 気温:20℃ 水温:24℃ 透明度:15m
ハイサイ!Muneです。
昨晩から強風になった影響で海はちょっと時化気味です。
昨日の夏日は何処へやら。
久しぶりに20℃前後でちょっと体に応えてしまう南国わがままボディーなのです。
本日は石垣島の陰になる様なポイントに行きました!
大物を探しつつ中層を探していると海底にいたのはホワイトチップシャーク、和名はネムリブカ。
陰に隠れたから挟み撃ちできるかな~なんて思って潜降したらもう姿は無く。
何処に行ってしまったのでしょう。不思議。
浅い所にあるクマノミ団地です。
1か所に数個イソギンチャクがあって、クマノミが10匹以上生息する最新型団地です。
最近クマノミを見ていて思うのですが、決まったイソギンチャクにほぼ何らかのクマノミが大体います。
これは、イソギンチャクにクマノミが住み着いたのか?
クマノミがいたおかげでイソギンチャクが生えていられるのか?
ふと思うのですが、「鶏が先か、卵が先か」と言うジレンマをご存知でしょうか?
そのジレンマをもじって思いついてしまいました。
「クマノミが先か、イソギンチャクが先か」
いつも頭の中で言っております。
どちらが先に存在していて、どちらがあとから共生するようになったのでしょう?
全く違うだろ!っとご指摘されそうですが、ただの言葉遊びなのでご容赦ください。
ふと思っていたことを綴ったまでなのでスルーして下さい。
私の戯言はさておき、クマザサハナムロがきれいでした。
壁の様に群れてます。青い筋がとってもきれい。
マクロは知り合いのインストラクターさんに教えて頂いたキンチャクガニちゃんです。
ボンボンもって一生懸命応援してくれます。
以上本日のブログでした。
もし「クマノミが先か、イソギンチャクが先か」ご意見ありましたらいつでも教えてください。
ガイドがカメラを使用する場合もございますが、お客様やガイド業務に支障が出る撮影は行いません。
COMMENTS