ログブックLOG BOOK

ログブック

ナポレオンは、中々お近づきになれませんね・・・石垣島ダイビング

ダイビング 2022/02/11

天候:曇り 気温:20℃ 水温:23℃ 透明度:15~20m

ハイサイ!Muneです。

最近夜は北京オリンピックを観戦しています。

でもちょっと違和感があってあまり気持ち良くない事も。。。

メディアは話題性重視で、ネタになりそうな人ばっかりをピックアップ。

もっと公平にみんなを応援してあげたいですね。

私もスポーツをしていたので、応援が何よりの力ですね。

オリンピックに出るだけでもすごいですから尊敬します。

頑張って私も応援します!

 

さて本日は石垣島でダイビングを行いました。

1本目は、深場ありの大物が出たり、水深の深い所にはマクロもいるポイントでエントリーしました。

大物探しチームは、少し流れに逆らいながらイソマグロを探してみたり。

すごーく遠くにナポレオンを見つけましたが近づけず。。。

3分ぐらいずっと遠目で見えていたのに、寄らせてもらえませんでした。

深い所でレアもの探しチームはこの前は、どこかに行ってしまっていたと思われた、

アケボノハゼを探しに向かい・・・2個体が復活していた様でお客様は激写?

その他には、イソマグロ、超巨大ナポレオンなどなど。

 

2本目はサンゴと魚の群れメインのポイントで、まったりダイビングです。

最近コブシメの産卵シーズンになり、ユビエダハマサンゴに産卵をし始めています。

その情報もあり、サンゴの間を探しますがここは空振り。

近くにコブシメもいないのでここにはこないかなー?

スズメダイはキレイに群れておりとてもキレイです。

その他には、ベンテンコモンエビの甲殻類、ウミウシ各種、
アカネハナゴイの大群などなど。

 

3本目は1本目の近くのポイントに大物狙いでエントリー。

エントリーしてすぐにお客さんが指さす方向に!大きなイソマグロがウロウロしていましたが、

スーッと遠くの方へ。

流れが少しありどこかへ行ってしました。それから流れの上手の方に行っても気配なし。

いやはや生き物は出てくるタイミングが分からないものですね。

 

ガイドがカメラを使用する場合もございますが、お客様やガイド業務に支障が出る撮影は行いません。

コメントを書く







コメント内容


Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

INFO

PICK UP

ARCHIVE