ログブックLOG BOOK

ログブック

冬季臨時休業の前は~マンタの乱舞でございます!離島方面でダイビング

ダイビング 2022/01/09

天候:晴れ 気温:23℃ 水温:23~24℃ 透明度:20~25m

ハイサイ! Muneです!

知り合いから冬瓜を丸々一つ貰いどう食べようかすごく悩んでいます。

なんだか調べると1~3か月も保存が効くらしいです!

夏野菜なのに冬まで保つから「冬瓜」らしいです。

どう料理してあげましょうか。。。

さて、本日は晴れ間もアリで気温もそこそこ暖かく海日和。

離島方面でダイビングを行いました。

1本目は地形ダイビングです。

根の上にはグルクン、クマザサハナムロが群れていますね~

そして洞窟に入れば探検気分。

天井から明かりが入って、手元のライトを消せばかなり幻想的です。

そこそこ長いトンネルになっているので、入る価値あります!

 

2本目は大物求めてエントリーしました。

狙うはマンタ! 既に水面ではチラホラと背びれが見えているので、

期待値が高いです。

エントリーして水面をよーく探すと、、、

いました!バットモービルの様なシルエットのかっこいいマンタ登場。

ただちょっと遠いかな?中々近づけません。

気を取り直して移動してNAGIを通過しようとするとなんと!

いるではありませんか! マンタがNAGIに大集合していました!

視野の中に同時に5匹だったり、とにかく大お食事会が開催されていました。

水面ギリギリでマンタを見ていたのでほぼシュノーケル?っと苦笑い。

カメもちょうど移動してきて、とても素敵な光景まで見る事が出来ました。

クールダウンを兼ねて沖の根まで水中散歩すると、

他の個体と違ったヨスジフエダイがいたので思わずパシャリ。

何が違うのか、皆様わかりますか?

ダイビングが終わり船上から確認すると10匹以上は集合していました。

お昼休憩中もNAGIの周りで食事中でしたので、シュノーケルで撮らせて頂きました。

 

3ダイブ目は、マクロを少々で、地形と浮遊感を体験してもらいました!

大物はサバヒーの群れのみでしたが、豪快な地形は楽しいですね~

 

 

ガイドがカメラを使用する場合もございますが、お客様やガイド業務に支障が出る撮影は行いません。

コメントを書く







コメント内容


Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

INFO

PICK UP

ARCHIVE