ログブックLOG BOOK

ログブック

今日は冷えますね~内地が寒いと石垣島も寒いのです・・・石垣島 ダイビング

ダイビング 2022/01/07

天候:曇り時々雨 気温:20℃ 水温:23~24℃ 透明度:10~20m

ハイサイ!Muneです。

昨日、東京は雪が降り積雪も確認されたそうです。
皆様、転倒に気を付けてください。

そして、石垣も日本なので、内地が寒いと石垣も冷えます・・・


さて、本日は石垣方面でダイビングを行いました。

1本目は最近チラホラ目撃されているコブシメを探しながら、

最近深場に戻ってきたホシゾラワラエビ。

まるで足長グモか、カニに見えますがエビ(正確には異尾類)です。オッシャレ~な足してます。

そしてお目当てのコブシメです。

エントリーすぐに確認できましたが、すぐどこかへ行ってしまいましたが、

最終的に船の下でしっかり見れました。

産卵の時期ですね!しかし、まん丸ラグビーボール

 

2ダイブ目は穏やかなポイントで、サンゴの群生を眺めながら、
水中散歩のダイビングです。

ココのサンゴも非常にキレイですね~

アクセントで・・・アカククリのお子様・カマスの群れ・オイランヨウジ
テンジクダイ各種など・・・

 

3本目は湾内のドロップオフのポイントにエントリーしました。

浅瀬には、クマノミのタマゴを発見。

健気に一生懸命水を送っている姿が可愛い!

良ーくみると目が二つあるのが分かります。

 

もう少し黒くなったら生まれるかな?

親クマノミさんに遠慮してパパっと1枚しか撮らなかったらピントがずれてしまいました。

申し訳ありません。。。

そしてドロップオフの場所に行くと、アカククリの群れがいます。

今日はずいぶん海底に集合しています。

場合によって三々五々でまとまりがなく、ちょっと寂しい感じもしますが、

今日はしっかりまとまっておりました。

ボーっとしているように見えて、実はしっかりこっちを見ていて絶妙な距離を保っております・・・

 

ガイドがカメラを使用する場合もございますが、お客様やガイド業務に支障が出る撮影は行いません。

コメントを書く







コメント内容


Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

INFO

PICK UP

ARCHIVE