ログブックLOG BOOK

ログブック

3島巡りの締めは!ドリフトダイブでマンタトレイン!離島方面ドリフトダイブ

ダイビング 2021/12/19

天候:晴れ 気温:18℃ 水温:24~25℃ 透明度:20~25m

ハイサイ!

Muneです。

最近防寒の上着を新調して冬に向けて準備万端です!

新品だと水もはじくし暖かいし、素晴らしい!

最近は安い作業着メーカーでも、とってもいいものが売っていて重宝しています。

さて本日は昨日よりも天候に恵まれて、心地のよい一日でした。

少し穏やかなので、大物を狙ってまずは竹富島での1本目。

透明度はとてもよく、むしろきれいすぎるかな?

案の定イソマグロはあまりおらず、数匹ウロウロする程度でした。

グルクンはいっぱいで、中々キレイで見応え抜群でした。


2ダイブ目は、黒島へ移動して地形ポイントにて、大物を期待しておりましたが、
大物はサバヒーとアオウミガメ・・・あっクレパスの中に巨大赤マダラハタ!
久しぶりに大きなハタを見ましたね~

 

3本目は最近・・・ガッツリ見ていないマンタを狙って、

ヨナラ水道にてドリフトダイビングでエントリーしました。

結果から申しますと。。。大当たりでした!

久しぶりのマンタトレインもばっちり!4匹連なって優雅に回遊をしていました。

通り過ぎたと思ったらまた引き返して来たら、また別の所では別の個体がホバリングをしていたり。


とにかく何匹いたのでしょうと思うぐらいのマンタでした!

合計8匹かな?今年のヨナラでは、1番の大当たりでは無いでしょうか?

ラッキーで素敵なダイビングでした!

本日のマンタトレイン動画はFacebookにて!
www.facebook.com/ishigakisolidcrew

ガイドがカメラを使用する場合もございますが、お客様やガイド業務に支障が出る撮影は行いません。

コメントを書く







コメント内容


Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

INFO

PICK UP

ARCHIVE