ログブックLOG BOOK

ログブック

今日の水中は・・・棲み分けしているの?でした。離島方面ダイビング

ダイビング 2021/12/17

天候:晴れのち曇り 気温:22℃ 水温:25℃ 透明度:10~20m

ハイサイ!Mune です。

今日は朝からかなり風が強く、ちょっとポイント選びに悩んでしまいます。

幸運なことに晴れていましたので、日中は暖かかったですが、

離島方面の島陰でのダイビングになりました。

1本目は地形&大物を探してエントリーしました。

引き潮の影響で浅瀬から冷たい水と濁りが流れ込んでいた為、

透明度が悪い・・・久しぶりに透明度の悪い中を潜りました。

大物探しも苦戦して、なんとかホワイトチップシャークとカメさんに出会えましたが、

写真は撮る事が出来ませんでした。

2ダイブ目は?も?大物を狙ってのエントリーで・・・

カメさんパラダイス?タイマイが2匹!アオウミガメは・・・8~9匹?
いやいやそれ以上か?
根の上でホバーリングして、背中をハギが大掃除!年末ですからね~


その他には、カツオの群れとホシカイワリかな?や、カスミチョウチョウウオの群れなど。

 

3本目は少し沖にある根で大物を求めてエントリーをしました。

大物がいなくともヨスジフエダイやグルクン類が群れていて、漁礁の様になっています。

そして今日がここで何匹いたでしょう。ホワイトチップシャークがあっちこっちでウロウロ。

砂地に寝てたり、お散歩してたり。

グルグル回っていたので、同じ個体もいると思われますが5~6匹はいたかな?

とにかく終始サメで、珍しくじっくり観察できました。

本日はポイントにより、サメとカメの棲み分けが出来ている不思議な水中でした!

ガイドがカメラを使用する場合もございますが、お客様やガイド業務に支障が出る撮影は行いません。

コメントを書く







コメント内容


Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

INFO

PICK UP

ARCHIVE