
天候:晴れ 気温:31℃ 水温:28~30℃ 透明度:15~20m
本日は少し北寄りの風も吹き・・・過ごしやすい石垣島でございます。
この気候だと・・・避暑地になりますかね・・・
1ダイブ目はマクロがメインでございます。
エントリー直後から深場へ・・・
バイオレットボクサーシュリンプ・ヤシャハゼ・甲殻類各種・ハダカハオコゼ(黒・白・ピンク)
アカククリの群れ・アカヒメジの群れ・・・


定番の生物ですが、定番がいてくれることが嬉しいですね~!
マクロはお客様優先でしたので画像はありません・・・
2ダイブ目ですが・・・石垣島を北上してマンタを狙いましたが・・・
ポイント上には待機の船が8隻。
これは・・・と思いポイントを変更して地形ポイントに致しました!

透明度は良し!キビナゴもキラキラ~!

この透明度ですが・・・モンツキカエルウオをひたすらの激写の方も・・・
3ダイブ目も再びマンタを狙うためポイントへ行きましたが、
激混みのマンタポイント・・・しばし悩みまたまたポイントを変更して、
マクロに致しました!
夏休みの宿題が終わらない・・・?かもしれません。

アケボノハゼは6個体を確認!
ミヤケテグリは10匹以上がワラワラ蠢いており・・・私もびっくりです!
その他には、ウミウシ各種・スミレナガハナダイ・イロブダイの幼魚などなど。
ガイドがカメラを使用する場合もございますが、お客様やガイド業務に支障が出る撮影は行いません。
天候:晴れ 気温:32℃ 水温:28℃ 透明度:18~30m
リクエストは大物や群れ!昨日チェックダイブも終わっていますので、
1ダイブ目からドリフトダイビングでございます!
1ダイブ目&2ダイブ目は野原曽根にてドリフトダイビングです!

ギンガメアジの群れ!ブラックフィンバラクーダの群れ!などはしっかり見れましたが、
マンタは見ることが出来ませんでした・・・少し残念ですが!
浮遊物は少々ありましたが、エントリーし水深5m位まで降りると!
なんと水深30mの水底が見えているではありませんか~
この透明度での野原曽根は気持ち良いですね~!

そして・・・テンジクダイの大群!見応えありでございます~
ガイドがカメラを使用する場合もございますが、お客様やガイド業務に支障が出る撮影は行いません。
天候:晴れ 気温:32℃ 水温:28℃ 透明度:15~18m
ここ数日間は一進一退の攻防が続いておりましたので、
少し雰囲気を変えて色々なポイントで楽しみました!
1ダイブ目は久しぶりに湾内の穏やかサンゴポイントへ!

テンジクダイの数は少し減ってしまいましたが、綺麗な水中景観ですね~
マクロでは、イチモンジコバンハゼの幼魚・ニシキテグリ・ウミウシ各種などなど。
2ダイブ目は西表島へ移動して、地形のポイントへエントリーです!
メインのクレパスとケーブで殆ど過ごしてしまい・・・カメさんエリアへ行くことが出来ず。
泳いでいるカメさんで楽しみました~

3ダイブ目その1は・・・またまた地形のポイントで、マクロを交えながらノンビリです・・・

ミナミハコフグの幼魚・ネッタイミノカサゴの幼魚・イカの卵・テングカワハギ・・・その他イロイロ!

もちろんキラキラも見てきました~
3ダイブ目その2は・・・ヨナラ水道でドリフトダイビング!

マンタは1匹でしたが、目の前でホバーリングしてくれたので楽しかったですね~!
ガイドがカメラを使用する場合もございますが、お客様やガイド業務に支障が出る撮影は行いません。
天候:晴れ 気温:32℃ 水温:28℃ 透明度:15~25m
本日は4グループに分かれてのダイビングでしたので、
各々のリクエストにお応えすべく、水中も東奔西走状態?でございました!
画像はY目線のみでございます。
1ダイブ目は定番ポイントでマクロ&ワイドでございます。


その他には、ヤシャハゼ・バイオレットボクサーシュリンプ・ベンケイハゼ・ウミウシ各種などなど。
2ダイブ目は・・・地形やらマクロやら景色やらでございました~!

3ダイブ目は皆様の調整が整いましたので・・・
野原曽根まで移動してドリフトダイビングでございます!

でしたが・・・水中のコンディションがイマイチで、ギンガメアジ・ロウニンアジ。
お目当てのマンタは見ることが出来ませんでした、明日リベンジですかね~
ガイドがカメラを使用する場合もございますが、お客様やガイド業務に支障が出る撮影は行いません。
天候:晴れ 気温:32℃ 水温:28℃ 透明度:18~25m
本日は・・・高校野球の決勝戦!お客様に元高校球児の方がいらっしゃったので、
お昼休憩は高校野球の話題でした!沖縄尚学おめでとうございます!
さて・・・ダイビングは?
1ダイブ目は、チェックダイブを兼ねて・・・地形のポイントでございます!

少人数でいろいろな方面とクレパスでした~
珍しく流れており・・・なんとなんと!ニシキフウライウオがドリフトダイビングしておりました!
カメさんはウワッと思うほど小さな根にワンサカでございました。
2ダイブ目は野原曽根にてドリフトダイビングでした!

マンタ以外は見れました~がっ!マンタは何処に行っているのか・・・
少々変則的ですが、もう一度レーザービームのリクエストがありましたので、
3ダイブ目-その1は再度地形のポイントで・・・60分クレパスの中へ・・・

3ダイブ目-その2は、居なくても良いのでヨナラ水道でドリフトしたい!
ならば・・・覚悟を決めてエントリー!

そしてそして・・・無欲の勝利?純粋にポイントを楽しむ気持ちが運を招き!
1匹でしたが久しぶりにヨナラ水道でマンタを見ることが出来ました~
ガイドがカメラを使用する場合もございますが、お客様やガイド業務に支障が出る撮影は行いません。
天候:晴れ 気温:32℃ 水温:28~29℃ 透明度:18~25m
本日も離島方面でのダイビングでございます!
いつもと違うキラキラ~のポイントから始まり・・・その後は?

1ダイブ目は地形のポイントです、レーザービームが撮影したいお客様と、
チェックダイブのお客様がいらっしゃいましたので、2グループに分かれてエントリーです。
ケーブ・・・40分ひたすらレーザービームを激写!そしてケーブの中をどこまで進めるか?探検。

チャックダイブの方は、ケーブのキラキラを見た後は・・・少々マクロも交えながら、
風景を楽しみました!
2ダイブ目はリクエスト頂いているヨナラ水道でのドリフトダイビングですが・・・
本日もマンタを見ることが出来ませんでした・・・困りましたね。
相変わらずマダラトビエイは見れたので、一応レイリバーですかね・・・
3ダイブ目はここ数日のパターンから・・・野原曽根かな?と言う事で、
野原曽根のドリフトでマンタを狙いましたが・・・

ギンガメアジの群れのみでございました。いったいマンタは何処にいらっしゃる?
ガイドがカメラを使用する場合もございますが、お客様やガイド業務に支障が出る撮影は行いません。
天候:晴れ 気温:32℃ 水温:28℃ 透明度:20~25m
本日はベタ凪の石垣島でございます!いつもこの様に穏やかだと、
非常にうれしいのですが・・・
1ダイブ目は地形のポイントでキラキラを堪能でございます!

群れの数がかなり減ってしまいましたが、まだまだ見応えありますね!

サンゴもきれいなポイントです!グルクンの幼魚は大人の姿になりつつあります・・・
2ダイブ目はヨナラ水道でのドリフトダイビングでしたが・・・
見事にマンタをはずしてしまいました。
一応・・・レイリバーなので・・・マダラエイは見れたようです。
3ダイブ目は野原曽根にてドリフトダイビングです!

ギンガメアジ&ブラックフィンバラクーダはもちろんですが・・・

リベンジ成功!小さな個体でしたが、どうにかこうにかマンタを見ることが出来ました~
ガイドがカメラを使用する場合もございますが、お客様やガイド業務に支障が出る撮影は行いません。
天候:晴れ 気温:32℃ 水温:28℃ 透明度:15~20m
いや~移動しましたね~ 本日は色々なリクエストを頂戴しており、
色々なポイントでダイビングいたしました!
A・Bチームの1ダイブ目・・・野原曽根にてドリフトダイビング

その他には、ツムブリの群れやロウニンアジなどなど。
Cチームの1ダイブ目は・・・地形のポイントでキラキラ~とカメさんをのんびりと・・・

A・Bチームの2ダイブ目は・・・またまた野原曽根にてドリフトダイビング!


マンタは徐々に増え始め・・・合計3匹を見ることができました!
ここで・・・海が時化てきたので石垣島へ移動して、
Cチームは定番ポイントのマクロでのんびり~

その他には、ハダカハオコゼ、ニライカサゴのお子様、ウコンハネガイ、
クマノミが大切にしている棒?これは楽しかった!などなど。
A・Bチームの3ダイブ目は・・・ワイドとマクロ中心でのんびり。
Cチームの3ダイブ目は・・・マクロ中心でのんびり~!


いや~いつもはのんびりなソリッドクルーですが、久しぶりに慌ただしく過ごした1日でした!
ガイドがカメラを使用する場合もございますが、お客様やガイド業務に支障が出る撮影は行いません。
天候:晴れ時々曇り 気温:32℃ 水温:27~29℃ 透明度:12~20m
本日も穏やかな海況でございます。昨日は目的のマンタも見て頂けたので、
キラキラ~の水中を意識してのポイント選択です。

1ダイブ目はサンゴの群生ポイントで、キラキラ~のサンゴを見て頂きました!
そして・・・レアなイトヒキアジも見る事が出来ました!

2ダイブ目は今が季節の地形でのキラキラです!
少し数が減ってきましたが・・・もう少し楽しませてくれると思います!

カメさんもワンサカ見る事が出来ました!

キビナゴのキラキラもキレイでしたね~
3ダイブ目は石垣島へ移動して、グルクンやキンメモドキのキラキラ~

期待していた大物は見れませんでしたが、キンメモドキの群れが復活してきたので、
捕食しに来るアジ系が楽しめそうですね!
ガイドがカメラを使用する場合もございますが、お客様やガイド業務に支障が出る撮影は行いません。
COMMENTS