ログブックLOG BOOK

ログブック

イルカに始まりマンタで〆・・・離島方面ダイビング

ダイビング 2022/12/26

天候:晴れ 気温:19℃ 水温:23~24℃ 透明度:15~20

徐々にですが海況も落ち着き、太陽も顔を出し、気温も上がり・・・
過ごしやすい本日でございます。

1ダイブ目は久しぶりのポイントで、大物を狙いつつ地形を・・・
エントリーすると、何時にも増して魚が少ない・・・???
グルクンの影も見えない!やってしまったか~と天を仰ぐと~~~
巨大な物体がホワンとしている???

なんとイルカが10匹ほど、漂って居るではないですか~~~
だからだね~ と納得し、しばしイルカを眺めておりました!

その他には、ツムブリの群れ・1mオーバーのイソマグロ・アデヤッコ

モチロン地形も楽しみました~~~


トンネルの中で・・・ホワイトチップも楽しみました!


2ダイブ目は黒島へ移動して、旬になりつつあるマンタを探します!
ゲストのAさんもってますね~
目の前をマンタがゆっくり通過!ご自身のGoproで記念撮影しておりました~

その他には、アオウミガメ&タイマイ サバヒーの群れ・ホワイトチップなど。

 

3本目、今度はマンタのホバリングポイントへ行きました!

今度はしっかりマンタをみたい!

他の船も先にエントリーしていました。

いざ入ると既に人々が根に張り付いている!

これはもしや!いました!あれ?

なんだか小さいような。。。なんと赤ちゃんマンタです。

2mも無いサイズで、まだまだbabyマンタでした!

小さいながら立派にクリーニングをされていました。

まだまだ体もキレイで、傷一つなく、クリーニング必要なのかな?っと思ったり。
 

早く大きくなって、他のマンタと一緒に泳ぐ姿が見たいですね~

ガイドがカメラを使用する場合もございますが、お客様やガイド業務に支障が出る撮影は行いません。

コメントを書く







コメント内容


Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

INFO

PICK UP

ARCHIVE