ログブックLOG BOOK

ログブック

ちっちゃいものクラブ。離島方面ダイビング

ダイビング 2022/12/02

天候:曇り 気温:25℃ 水温:26℃ 透明度:15~20m 

ハイサイ!
Muneです。
12月になりました。
遂にウエットスーツを冬用の6.5mmに衣替えいたしました!
なんで快適なんでしょう!
まだ2シーズン目なのでヘタってもいないのでぬくぬくです!
いいですね〜分厚いウエットスーツは、、、
これがキープできるといいのですが。。。
さて本日は離島方面ダイビングでした。
1本目は竹富島の砂地へエントリー。
ゆっくりと生物探しをしました。
透明度もぼちぼちだったのでそれだけでいい気分。
マクロというより小さめの生物メイクでした。
チンアナゴが大量にいるところに混ざってヒレナガネジリンボウが居ると情報をもとに

探しに行くと・・・いました!


上がり際にはたたみかけるようにカスリフサカサゴやクロハコフグなどなど。
小さなお魚いっぱいです。


2本目は黒島で大小の生物探し。
大物は〜、、、
綺麗な透明度でした!
流れが緩くあったので カスミチョウチョウオやアカモンガラが群れて綺麗でした。
小はオラウータンクラブがいっぱいでした!
一つのイソギンチャクに5匹もいました。

人気物件ですね。
そして最近少ないなーと思っていたカメも今日は1匹大きい子がお昼寝をしていました。

3本目はマクロ探しです。
去年は夏も冬もいっぱいいて安定感のあったアカイバラウミウシとヒロウミウシ。
しかし今年に入り水温上昇のせい?で数が激減。
ついに昨日は1匹も見つけることができず、、、
悲しすぎます。
その代わりにキスジカンテンウミウシやイロブダイの幼魚数匹、ミヤケテグリなどなど、これまた小さいお魚中心にみることができました。

マクロとはちょっと違う気もしますが、小さい可愛いお魚いっぱいの1日でした。

ガイドがカメラを使用する場合もございますが、お客様やガイド業務に支障が出る撮影は行いません。

コメントを書く







コメント内容


Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

INFO

PICK UP

ARCHIVE