ログブックLOG BOOK

ログブック

本日もマンタマンタ!石垣島ダイビング

ダイビング 2022/11/22

天候:晴れのち曇り 気温:28℃ 水温:26℃ 透明度:10~25m

あらら・・・1ダイブ目予定してたポイントが、諸事情の為(海人が漁をしていた)
急旋回して石垣島を北上致しました!

1本目はマンタポイントへ。

浅い所と沖合で濁りが違って、浅い所が気持ち寒い気がしました。

マンタはどこかな~っとさがしているとふわ~っと登場。

ホバリングするかな~っと眺めていると、

マンタもクリーニング出来そうな根を探している様子。

最近少しクリーニングしてくれる魚が減っていて、マンタも右往左往している感じでした。

後から別のマンタも合流しましたが、結局フワフワ移動していて、

ホバリングをする事も無くどこかへ行ってしまいました。

 

また別のマンタも同じ感じで通過するのみ。

1回だけ近くを通ってくれてシャッターチャンスを逃しませんでした。

 

2ダイブ目もマンタポイントでダイビング!
落ち着いた・・・ホバーリングしているマンタを狙いましたが・・・

少しホバーリングすると移動・・・の繰り返しで・・・合計4匹!
頭上通過は4~5回ありましたが、先日までの乱舞とはいきませんでした!

しかし・・・貴重な?脱糞シーンは見れました~


3本目は大物を求めてドリフトダイビングへ。

エントリーすると、かなり透明度がよろしくないですね~

必死に2グループで捜索いたしますが、姿は無く。。。

残念ながら大当たりする事ができませんでした。

ガイドがカメラを使用する場合もございますが、お客様やガイド業務に支障が出る撮影は行いません。

コメントを書く







コメント内容


Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

INFO

PICK UP

ARCHIVE