ログブックLOG BOOK

ログブック

石垣・西表・黒島の3島巡り!ダイビング&ドリフト

ダイビング 2022/11/20

天候:晴れ時々曇り 気温:28℃ 水温:26℃ 透明度:12~25m

北よりの優しい風が心地よいので・・・ついつい日焼けしてしまい、
ますます肌がヒリヒリしております!

1ダイブ目は石垣島で大物を狙います。
透明度がイマイチなので、かなり心配しておりましたが・・・
一応皆様にブラックフィンバラクーダの群れとイソマグロを見て頂けました!

ホッとしております・・・

その他には、1mクラスのナポレオン、キンメモドキの群れ、グルクンワンサカなどなど。

 

2本目は、西表島まで移動して、ヨナラ水道のリフトダイビングでマンタを狙います~

天気も良く、透明度もそこそこだったので気持ち良く流されました。

エントリーしてすぐGoproを持っていない事に気付きました。。。

あちゃ~こんな時は出るんですよね~

やはりエントリー早々になんと1匹のマンタを発見!

ゆ~っくり砂地を移動していたので静かに見る事ができました。

少し移動をしてまた別のマンタが今度は根でホバリング中。

最後の最後の根でもまたまた1匹。今度はかなりの老体?マンタ。

聞くとかなり前からいる個体の様で、ん~頑張って生きてますね!

結果・・・合計3匹をゆっくり見る事ができました。

 

3本目は黒島へ移動して砂地ポイントへ行きました。

ちょっと濁ってはいるものの天気は抜群!

小さな根にはスカシテンジクダイが群れていました。

それを狙って?ハダカハオコゼやまだまだ幼魚カラーの黒いハナヒゲウツボなどなど。

ハナヒゲウツボはまだ色が変わりませんね~

いつになったら変わるのでしょう。

他の小さいものでベンテンコモンエビやイソギンチャクエビ、イソコンペイトウガニなどがいました。

イソコンペイトウガニは一つのトゲトサカに3個体もいました。

しかもサイズが大中小、なんとも面白い家族?でした。

マクロでしたので・・・画像が少なくスミマセン。お客様優先です!

 

ガイドがカメラを使用する場合もございますが、お客様やガイド業務に支障が出る撮影は行いません。

コメントを書く







コメント内容


Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

INFO

PICK UP

ARCHIVE