ログブックLOG BOOK

ログブック

この島も少しずつ秋へ。。。離島方面ダイビング。

ダイビング 2022/10/29

天候:晴れ 気温:27℃ 水温:27℃ 透明度:20m

ハイサイ!Muneです!

さて本日は東風ビュービューなので離島方面でダイビングを行いました。

透明度はばっちりです。

1本目は砂地のポイントにエントリーしました。

水温が徐々に下がっているな~

しかし透明度がよいのでゆっくり生物探しです。

ここはとにかくハゼがたくさん。

数の少ないヒレナガネジリンボウ、ヤシャハゼ、ギンガハゼのペアなどなど。

砂地を眺めているとひょっこりミナミホタテウミヘビ。

砂地の根にはわんさかスカシテンジクダイが群れていました。

 

2本目は黒島方面で地形のポイントへ。

最近オラウータンクラブがいなくなってしまってちょっと悲しいです。

しかし、イソギンチャクエビやバブルコーラルシュリンプなどの甲殻類がみられました。

そして地形の洞窟は今日もキレイ。

冬になってくると引き潮の時に冷たーい水が中から流れ出て来るのでビクビクしながら入りますが、

今日は大丈夫そうです。ゆっくりと満喫できました。

そして最近いたりいなかったりのホソカマスの群れ。

今日はみることができました!

前回来たときはいなかったので心配していましたが一安心。

ほんとに見た目さんまです。

その他には、ウミウシ各種などなど。

 

3本目はカメさん沢山のポイントへ。

ゆる~く流れがあたので逆らいながらカメの寝床へ。

道中には最近見つけたオラウータンクラブ!

ここにはいました。

移動したのかな?流されてきたのかな?はたまた別の子か?

何にせよココに定着してほしいです。

そしてお目当てカメの寝床へ到着。

今日はタイミングが良かったのか、あちこちで休憩しているカメをみることができました。

穏やかそうでなにより。

水族館では無いので、生物がいたりいなかったりですが、

逆に予期せぬ出会いもあるのが海ですね。

明日は何と出会えるでしょ~    

ガイドがカメラを使用する場合もございますが、お客様やガイド業務に支障が出る撮影は行いません。

コメントを書く







コメント内容


Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

INFO

PICK UP

ARCHIVE