天候:晴れ 気温:33℃ 水温:31℃ 透明度:15~25m
1本目は黒島の砂地のポイントでゆっくりとダイビングです。
最近絶好調のポイントです。
ハナヒゲウツボの幼魚が住み着いていて、今日も元気にあっちへクネクネこっちにクネクネ。
そこでご飯食べれてるのかな?っと心配になります。
まだまだ黒く子供ですね。すくすく大きくなって欲しいです。
スカシテンジクダイは今日もたくさん。お客様が何万匹いるんだろう!っとの事。
ほんとにどれほどいるのでしょう?
しかもよーく見るとほとんどがペアになっています。
一緒に泳いでる所をみているとなんだかなごみます。
2本目は・・・黒島のコンディションがイマイチでしたので、
西表島まで移動して、サンゴがたくさんのポイントにエントリーです。
最近この近辺はあまり透明度が良くありませんでしたが今日はキレイ!
サンゴの上にハナゴイなど色鮮やかな魚が群れ!
ドロップオフと砂地もあり多様な環境があるちょっと変わったポイントです。
透明度が良いので、浅瀬のサンゴを見ているだけでとても気持ちがいいです。
途中には人がすっぽり入れる傘状のハアザミサンゴもあります。
砂地には大きな岩があったりでちょっとした庭園の様な雰囲気でした。
3本目は地形ポイントでダイビングを行いました。
3チームに分かれてエントリーです。
Y率いる深い所から攻めていくチーム
MU率いる浅瀬からエアー節約地形満喫チーム
MI浅瀬メイン上から地形へトライチームでいざ洞窟へ!
ドロップオフでは深い所で大物を探しながらグルクンの群れを楽しむ深場チーム。
今日はマダラエイなどは見られず。
浅瀬チームはサンゴの間にいるハゼなどを見ながらゆっくりと洞窟の穴の上まで行きました。
暗い洞窟は苦手ですが、上からだったら明るく行く先が見えるのでドキドキせず地形を楽しむことができました。
エアー節約チームは最後にゆっくりと洞窟に到着。
皆様楽しんだ後に、貸し切りでゆっくり待ったり心行くまで光と影を満喫致しました。
天気も良く、時折曇りましたが待っているとすぐ光が差し込みとても綺麗でした。
昼過ぎは決まった場所にまっすぐ光が差し込み、スポットライトのようにとても綺麗でした。
透明度も最近で比べるとかなり良かったこともあり綺麗に光が差し込みました。
ガイドがカメラを使用する場合もございますが、お客様やガイド業務に支障が出る撮影は行いません。
COMMENTS