ログブックLOG BOOK

ログブック

東奔西走の後は貸切!・・・離島と石垣島ダイビング

ダイビング 2022/07/03

天候:晴れ 気温:32℃ 水温:29℃ 透明度:10~18m

本日は・・・石垣島では吹いてはいけない!風向きとなりました。
西風は非常に困りますね~

1ダイブ目に選択したのは、竹富島の砂地エリアです。
透明度はボチボチでしたが、水面のコンディションが悪く・・・お客様の船酔いが心配です。

スカシテンジクダイがワンサカ群れ!夏らしい水中風景です。

お目当てのハナヒゲウツボは見る事が出来ませんでしたが、
ミナミハコフグの幼魚・ヤシャハゼ・イロブダイの幼魚・ミヤケテグリなど、
マクロ生物で楽しみました!

ヨスジフエダイの群れは、白い砂とアイスブルーとの相性が良いですね!


ここから右往左往&東奔西走でございます。
なるべく静かなポイントへ行きたいのですが、他のエリアの海況が分からず、
10分間だけの時化を我慢して・・・名蔵湾まで移動しました!

移動後は穏やか~ポイント貸し切り!で、2ダイブ目。

頑張った甲斐がありましたかね~ デバスズメの超大群がお出迎えです。

根にはアデヤッコも登場!ニシキテグリやテンジクダイ各種、
マッシュルームコーラルシュリンプやミカヅキコモンエビなど甲殻類各種、
サンゴの群生!などなど、穏やかに過ごさせて頂きました。

3ダイブ目は少しだけ欲張り・・・大物も視野に入れましたが、
透明度非常に悪し・・・

一応、ホワイトチップ2匹とグルクマの群れは見れましたが、
う~ん・・・残念。

明日は大物が見れると良いのですが・・・

ガイドがカメラを使用する場合もございますが、お客様やガイド業務に支障が出る撮影は行いません。

コメントを書く







コメント内容


Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

INFO

PICK UP

ARCHIVE