ログブックLOG BOOK

ログブック

青い海が恋しいです。離島方面ダイビング

ダイビング 2022/06/29

天候:曇り時々雨 気温:30℃ 水温:29℃ 透明度:10~15m

朝から久しぶりに曇り空の石垣島です!雨も降り始めたので・・・
久しぶりにボートコートが登場しました!

1本目は透明度こそイマイチでしたが、サンゴがたくさんの楽園の様なポイントにエントリーしました。

小さなナガレハナサンゴにいたのは、カザリイソギンチャクエビです。

お客様は上手に取れる様に試行錯誤されていました。

上手にピントがあると、オーっと声が聞こえてきます。

このヒラムシはとにかく移動が早い!

ちょっと目を離すとどっかに行ってしまうほどの速度で意外に撮るのが大変!

天気はそこそこでしたがサンゴはとてもきれいでした。


2ダイブ目は、小浜島近辺でのダイビングです。
ここ数回・・・大きなナポレオンに遭遇しているので、
期待しておりましたが、本日は見る事が出来ませんでした・・・

ソロソロ兆しがありかな?小さなクレパスの中に、テンジクダイがチョロ・・・
ソリハシコモンエビは40匹?ワンサカ群れだしました~ソロソロかなぁ~

その他には、ホシナシイソギンチャクエビ・ニセアカホシカクレエビ・
手乗りガラスハゼ・クマノミの幼魚・セダカギンポ・グルクマの群れなどなど。

 

3本目はまったり砂地のポイントでマクロ探しと小さな魚が群れている根で遊びます。

スカシテンジクダイが群れていてとても綺麗なポイントです。

しかし、透明度はいまいち。

砂地を闊歩していたのはアカフチリュウグウウミウシです。

じっと顔を向けていてなんだか、こっちを見ている様。

根にはハダカハオコゼ。目が鏡みたいに見えて吸い込まれそうです。

ちょっとマクロモードでドアップ・・・。

その他には。ギンガハゼ・ウミウシ各種・甲殻類各種などなど。

ふ~ソロソロ青い海が恋しくなってきました・・・

ガイドがカメラを使用する場合もございますが、お客様やガイド業務に支障が出る撮影は行いません。

コメントを書く







コメント内容


Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

INFO

PICK UP

ARCHIVE