ログブックLOG BOOK

ログブック

夏至南風ですがニコニコと。離島方面ダイビング

ダイビング 2022/06/14

天候:晴れ 気温:30℃ 水温:28℃ 透明度:15~30m

本日もカーチバイがビュンビュン吹いております!
いやいや、朝からNAGI号は海水まみれでございました~が、
ニコニコ元気にダイビングです!


1本目は地形とマクロチームに分かれてダイビングです。

地形チームは大きいものもちょっと狙いつつ沖側を泳ぐと、

潮の関係か沖側はとても透明度がよく真っ青。

しかし、リーフに寄ると緑掛かって2色に分かれていました。これはこれで綺麗です。

雲が多い天気でしたが、晴れ間はしっかり陽が射していてとてもキレイでした。

マクロは、イソギンチャクモドキカクレエビ・ウミウシ各種・ワライボヤ・・・
 
その他は各自で撮影会!

ツツウミズタは本日もタマゴをイッパイ抱えておりました!

透明度が非常に良かったので、少しもったいなかったかな?

2ダイブ目は、地形とマクロのポイントですが、先程クレパスにも入ったので、
マクロメインの予定でしたが・・・予想以上に生物が見つけられず・・・
ワジワジのダイビングになりました・・・

ニシキオオメワラスボやダイダイオオメワラスボ、キリンミノカサゴ、ハゼ類各種などなど。
 
流れに乗って移動中・・・孤独感があり寂しかったです。

 

3本目は雰囲気を変えて、リベンジの砂地のポイントです。

透明度はすこし落ちてしまいましたが生物は沢山。

小さい生物が根の周りにたくさんでとても綺麗です。

スカシテンジクダイやキンメモドキがめちゃくちゃ群れています。

別の根にはハダカハオコゼやミナミハコフグの若魚・コノハガニ・ウミウシカクレエビなど甲殻類、
先日見つけたギンガハゼやイソギンチャクモドキカクレエビは姿が見えなくなっておりました。

ミナミハコフグの幼魚はとってもかわいいんだけどなー。

このサイズになっちゃうと立派な黄色いフグですね。

 

ガイドがカメラを使用する場合もございますが、お客様やガイド業務に支障が出る撮影は行いません。

コメント1件

  • jun | 2022.06.14 22:08

    3年ぶりのダイビングでとてもリフレッシュ出来ました。
    Yさん、Mさんありがとうございました。

コメントを書く







コメント内容


Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

INFO

PICK UP

ARCHIVE