ログブックLOG BOOK

ログブック

イルカも見れた!離島遠征とドリフトダイビング

ダイビング 2022/06/04

天候:晴れ時々雨 気温:31℃ 水温:28℃ 透明度:12~25m

波照間島は遠いなぁ~ 本日は離島遠征で波照間島を考えておりましたが、
海況がイマイチなので・・・鳩間島への遠征となりました!

その前に・・・1ダイブ目は地形のポイントでダイビング。

ドロップオフと数本のクレパスですが、3グループに分かれて違うクレパスへ・・・
クレパスの隣にケーブもあり、奥へ進むと・・・小さなイセエビが!
可愛い可愛いイセエビですが、大きくなると美味しい美味しいイセエビに!

 

2本目は、鳩間島まで遠征して、風景がとてもキレイなポイントでドリフトダイビング!

久しぶりに透明度も良く、写真映えしそうなところです。

八重山では限られたところにしかない、ウミウチワの群生ポイントです。

久しぶりにきたポイントなので、ウミウチワが無くなってないかちょっと心配、、、

でも、元気に成長していました!

黄色や赤色をしていて、ダイバーが隠れる位大きいものもあります。

中々見る事の無い風景なのでゆっくり時間を使って満喫しました。

移動中にカマスの群れをじっと見ていたらまさかの大接近。

浅い根の上はグルクンやクマザサハナムロ、大小さまざまのハナゴイが群れになっていました。

エントリー前はイルカの群れがいたので!水中でもと期待しましたが、
水中では見れず・・・お昼休憩の際も船の近くで遊んでおりました~

 

3本目は大物を求めてドリフトダイビングです。

2本目から流れが止まっていたのでどんな感じかな~。

エントリーすると案の定まだ流れは殆どなく、透明度があまり良くない!

中層を泳いで探すのにはもってこいですが、もう少し流れてないと何処にいるのか探すのに悩んでしまいます。

海底も見つつ360度根の周りをグルグル。

途中ウメイロの群れや、ちょろっとイソマグロがいましたが、大群は見当たらあず。

ゆっくりまったりのブルーウォーターダイビングになりました。

ガイドがカメラを使用する場合もございますが、お客様やガイド業務に支障が出る撮影は行いません。

コメントを書く







コメント内容


Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

INFO

PICK UP

ARCHIVE