天候:曇り 気温:23℃ 水温:27℃ 透明度:20~25m
昨日から北風ビュービューで気温も一気に下がり寒戻りです!
船首に立っていると、真冬の感じとそっくりでぞっとします。
しかしながら水温は安定して27℃なので、水がとっても暖かく感じてなんだか幸せです。
さて、本日は離島方面でダイビングを行いました。
1本目は地形&大物のポイントです。
透明度はそこそこで中層を泳いで大物探しをします。
流れが心地よくあったのでグルクンが群れていました。
ただ水温が暖かくなり過ぎかな?イソマグロなどはここでは見かける事が出来ず、、、
地形は、古代のサンゴでできた少し長いトンネルです。トンネルの中は流れが無いので浮遊物も少なく、すごく水が澄んでいます。
時の流れを感じられることが、なんといっても地形の醍醐味です。
根の上を泳いでいるとツツウミヅタの卵を発見。
夜?朝?に卵が表にでて来て、潮やウネリ等で卵が離れていきます!
日中に見れる産卵の一種です。
2ダイブ目は少し移動して、別の大物のポイントにエントリーしました。
先程よりもより透明度が良く、船上からもわかるぐらいキレイです。
グルクンやカスミチョウチョウウオの群れを眺めながら、根の際を移動していく・・・
根の先端辺りで大物を待ちますが・・・1mオーバーのイソマグロがス~~~ またス~~~のみ。
水温が27℃そろそろイソマグロのシーズンは、終わりですかね~ 残念。
日中は2ダイブ?なぜ?
そうです!本日はサンゴの産卵ナイトダイブのリベンジです!
そいて・・・見事に今年も見る事が出来ました~ 生命の営み・・・感動です。
スギノキミドリイシかと思われますが、辺り一面ピンクの卵で覆われました~
ガイドがカメラを使用する場合もございますが、お客様やガイド業務に支障が出る撮影は行いません。
COMMENTS