ログブックLOG BOOK

ログブック

本日は・・・ブラックフィンバラクーダに始まり!石垣島&離島方面ドリフトダイブ

ダイビング 2022/03/20

天候:晴れ 気温:25℃ 水温:23℃ 透明度:15~20m

ハイサイ!Muneです。

本日は延期になっていた石垣マラソン開催の日です!

市内は交通規制がかかりますが我々は一足先に出港です。一度は参加してみたいです!

1本目は大物求めて潮通しの良いポイントにエントリー。

最近ご無沙汰のブラックフィンバラクーダを見たい!

なので今回は水面付近を意識してダイビングしました。

移動中かなり小ぶりな、お子様バラクーダの10匹程度に遭遇。

おい。まさかそんなことないでしょー?

っと心の中で突っ込みつつ恐る恐る沖の根に。

そんなまさかそんな、っと不安になっていましたが、、、

久しぶりにブラックフィンバラクーダはしっかりいてくれました。

中々の数で100匹近くはいたでしょうか。

ゆーっくりアプローチをしたので、しっかりみることができました。

船の下では、1mオバーのイソマグロも6匹程ビュン!でございました。

 

2本目からリクエストを頂いたドリフトダイビングです。

期待半分、不安半分でエントリー。

流れが緩やかでちょっと濁ってましたね~

みんなで探してついに発見!

1匹が根の上を優雅にホバリング中でした。

あとから気まぐれでもう1匹きましたがここまで。

間近で見れたので少ないけどとってもハッピー。

お客様がキレイな一列になって見てくれたので、マンタも嫌がらず!

ずっと見る事ができました。

 

3本目ももう一度トライ!

次はもう少し賑やかなマンタを見たい!ドキドキ張り切ってエントリー。

流れも出て来ていましたがエントリーして真下を見るともうすぐそこにマンターズ!!!

10匹程が2ヶ所ぐらいでグルグル乱舞をしていました。

しっかりブリーフィングをして打ち合わせ通り、2本目同様にお行儀よくマンタの乱舞を鑑賞。

あっちもこっちもでどっちを取ろうか悩んでしまいます。

エグジットギリギリまで楽しむことができてトライ成功でした!

昨日いたからと言って今日いるとは全然限らないですが、

トライして成功すると喜びと安堵が倍大きいですね!

ガイドがカメラを使用する場合もございますが、お客様やガイド業務に支障が出る撮影は行いません。

コメントを書く







コメント内容


Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

INFO

PICK UP

ARCHIVE