ログブックLOG BOOK

ログブック

1ダイブで1回はオッ!と言う出会いが・・・離島方面ダイビング

ダイビング 2022/03/18

天候:曇り 気温:20℃ 水温:23℃ 透明度:20~25m

朝方とてつもない豪雨と雷で目を覚ましました。

久しぶりの事だったので、とてもビックリしました。

海もその影響で時化気味で、ポイント選びに悩みました。

1本目は砂地のポイントをチョイス。

水面はバチャバチャでしたが、透明度はばっちり!

稀に見る透明度の良さでテンションが上がります。

砂地もキレイで、点在する根にはスカシテンジクダイが群れ、沖縄の雰囲気抜群です!

砂地ではマクロ探し。

そして・・・ピンクのフェアリー見つけました~!(カエルアンコウ)・タツノハトコ
・タテジマキンチャクダイの幼魚・ケラマハナダイ・テンスの幼魚などなど・・・

 

2本目からは、黒島へ移動して大物を探しに行きます。

お休み中のカメや浮遊しているカメ・・・

浮遊中のカメはダイバーとお散歩?しばらく一緒に泳いでくれました~~~

そして海底に黒い塊?マダラエイです。1.5mクラスかな?
お客様の方へ動いて欲しかったが、強行突破されてしまった・・・

マンタが通過するのを期待していましたが、今日はお預けでした。

その他には、カスミチョウチョウウオの群れ・ノコギリダイの群れ
ウミウシ少々などなど。

 

3本目も移動して流れがある所でエントリー。

沖の根にはヨスジフエダイの群れとノコギリダイとウメイロモドキが群れています。

途中1m越えの主「ナポレオンフィッシュ」に遭遇しました。

ちょっと遠目で映像には残すことができませんでしたが、

悠々と泳ぐ姿は流石「主!」貫禄ありましたね~

ガイドがカメラを使用する場合もございますが、お客様やガイド業務に支障が出る撮影は行いません。

コメントを書く







コメント内容


Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

INFO

PICK UP

ARCHIVE