ログブックLOG BOOK

ログブック

久しぶりに石垣島を北上しました~ 石垣島 ダイビング

ダイビング 2022/01/05

天候:曇り 気温:22℃ 水温:24℃ 透明度:15~25m

1本目は久しぶりに南寄りの風の為、夏のポイントへエントリーしました。

夏で透明度が良いととても気持ちが良く、夏!っという感じですが、

冬の水温が低い時にエントリーすると、岩場で砕けた波が日本海のようです・・・

水中は地形がメインとなります。

10mほどの壁アリ、迷路アリ、洞窟アリの冒険心くすぐられます。

 

2本目も冬には来る頻度がグンと減るマンタポイントでエントリーしました。

水中ちょっと濁ってるかなー、、、他の船もおらず、マンタがいてくれれば貸し切り状態。

しかし、そんなうまくいきませんね。

最近、離島方面の水面で目撃情報が多いですが、それが関係するのでしょうか?

いやはや不思議です。キレイなサンゴのポイントと言う事で・・・

 

3本目もやはり久しぶりのポイントにエントリーしました。

風景&魚の群れが凄いです。

お久しぶりなので生物がいつもと違うかな~っと思ったりもしましたが、

このポイントのグルクンの群れはこの時期でもばっちり!

とてつもない数のグルクンが様々なサイズいました。

丸々太ったグルクン。。。ジュルリ。。

ハナゴイもしっかり群れていてとても綺麗な色です。

単体だとちょっと寂しい気もしますが、数群れるととっても見応え抜群です。

 

ガイドがカメラを使用する場合もございますが、お客様やガイド業務に支障が出る撮影は行いません。

コメントを書く







コメント内容


Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

INFO

PICK UP

ARCHIVE