ログブックLOG BOOK

ログブック

一瞬の太陽でもありがたい!一瞬のキラメキ~離島方面ダイビング

ダイビング 2021/11/14

天候:曇り一瞬晴れ 気温:27℃ 水温:27℃ 透明度:20~25m

本日はチャーターの3日目!最終日でございます。
最終日は晴れ!を期待しておりましたが、う~ん・・・曇り空でしたが!

3グループに分かれての離島方面、1ダイブ目は・・・

砂地のポイントでございます。
マクロ中心かな?と考えておりましたが、砂地のサメから始まり、
スカシテンジクダイの群れで終わる・・・

ん?ワイドだなぁ~

その他には、ケラマハナダイの群れ、ウミウシカクレエビ、などなど。

 

2本目は一つの根にイソバナの群生とその周りに群れる

スカシテンジクダイが見所のポイントに行きました。

最近出現率が高いイソコンペイトウガニも数個体確認しました。

共生しているイソギンチャクの色によって、体色が異なる為、近いのに色が違ってとても綺麗です。

そろそろ船に戻ろうかと思ったところ、太陽が出てきて

イソバナが赤く染まりキレイだったのでシャッターチャンスでした!

このホヤはなんと呼びましょう?

 

3本目はちょっと雰囲気を変えて島影の地形のポイントに移動。

ドロップオフが見所で、その下の小さな根にはキレイな生物が生息しています。

顔の模様がとってもキレイなハナゴンべ。

数匹いましたが、中々幼魚がいませんね。

一番小さい4cmほどの若魚でも立派に顔に模様はあって可愛い。

ココのポイントではよく見る事のできるウミウシ2種類です。

背中の突起数が違って別の種類ですが、

色は殆ど同じです。

ヒロウミウシとアカイバラウミウシ。

後者の方が小さく、素敵な名前がついています。

ナポレオンとホワイトチップのコラボです!

リーフの際では・・・

水面では・・・少しだけですが、マンタを確認しました~
うむ・・・冬ですな。

ガイドがカメラを使用する場合もございますが、お客様やガイド業務に支障が出る撮影は行いません。

コメントを書く







コメント内容


Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

INFO

PICK UP

ARCHIVE