ログブックLOG BOOK

ログブック

マンタを狙っておりますが、なかなか海と仲良しになれません。離島方面ダイビング

ダイビング 2021/11/09

天候:曇り時々曇り 気温:20~22℃ 水温:26~28℃ 透明度:20~30m

1本目はドロップオフのポイントへ行きました。

少し水深のある所には、歌舞伎の様な模様のあるハナゴンべが数匹。

幼魚がとてもかわいいですが今日は成魚だけ。

それでもとてもキレイな色合いです。

そしてウミウシ2種類。

パッと見はほぼ同じ配色で大きさが違うだけの様に見えますが、

アカイバラウミウシとヒロウミウシ。実は別のウミウシです。

赤が非常にキレイです。


2ダイブ目はマンタを狙ってパナリへエントリー!
程よい流れのなか、各根を確認しつつ通過して行く・・・南の根で折り返し。

船を止めた北の根まで引き返す・・・

キレイな水中の景色でした。残念。

ホワイトチップ&アオウミガメは見れました・・・

 

3本目がまったりカメが良くいるポイントに。

住かの根にはカメがあちこちで休憩中。

目が合うと呼吸をするために水面に行ってしまう子が多いですが、

全く気にせず休み続ける強者も。

大きいカメが多いですが、見つけたのは60cm程の小さな子供タイマイ。

人間慣れしていないせいもあって距離は詰める事が出来ませんでしたがとってもかわいい姿でした。

 

ガイドがカメラを使用する場合もございますが、お客様やガイド業務に支障が出る撮影は行いません。

コメントを書く







コメント内容


Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

INFO

PICK UP

ARCHIVE