ログブックLOG BOOK

ログブック

今日は一体何匹?何枚? 石垣島&離島方面ドリフトダイビング

ドリフトダイビング 2021/11/04

天候:曇り 気温:27℃ 水温:26~28℃ 透明度:15~25m

ハイサイ!

Muneです。

少し前にウエットスーツを5㎜のセミドライに衣替えをしました。

ただ貰い物で首元がばがばでお水入り放題ですが。。。

今月はそれで我慢できるでしょうか。。。

さて、本日はワイド、大物を狙ってみました。

大物狙いはちょっと博打的要素が多いですが、それも楽しみの一つ。

1本目はちょっと透明度は落ちますが、ギンガメアジやバラクーダの目撃情報が最近多いポイントへ。

結果からお伝えしますと、、、豪快な地形でした。

ドロップオフや、反り立つ山の様な地形と、豪快で面白い地形でした。

お魚には会えませんでした。

 

2本目は海況がそこまで悪くなかったので久しぶりにドリフトダイビングに切り替えてエントリー。

少しだけ流れていましたが全然泳げる程度。

そして見つけたのはギンガメアジの大群です。

ガッツリ近寄る事が出来て、ワイドのカメラを持っているお客様はかなり近くで撮る事ができたのでは?

別々の場所で見たので違うグループでしょう。

合算すると何匹になるのでしょう?!

終始ギンガメアジの群れと泳ぐダイビングでした。

 

そして3本目は言わずと知れた石垣島のマンタポイントに。

既にポイントにはダイビング船もチラホラ集まっていて期待が高まります。

エントリ―していざマンタさんのステージの方向に進むともうすでにManta on stage!

ダイバーに囲まれて悠々とホバリングをされていました。

 

間近で見る事も出してしばらくするとどこかへお出かけ。

また別のステージでは別の個体がランデブーでまたまたホバリング。

少しずつ違う特徴が見られたので、別々個体だったり、アンコールで戻ってきた子も。

今日はいったい何匹いたのでしょう?

マンタの素敵なステージを最後まで拝見する事が出来ました。

 

ガイドがカメラを使用する場合もございますが、お客様やガイド業務に支障が出る撮影は行いません。

コメントを書く







コメント内容


Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

INFO

PICK UP

ARCHIVE