ログブックLOG BOOK

ログブック

いや~透明度抜群の離島方面です!離島方面ドリフトダイブ

ダイビング 2021/08/18

天候:晴れのち雨時々曇り 気温:29℃ 水温:29℃ 透明度:20~25m

ハイサイ!

Muneです。

お盆も終わりましたが石垣島はこれから旧盆を迎えます。

スーパーも旧盆のお供えなどもいっぱい売っています。

今日からかなり海も穏やかになって、離島方面へ。

天気も良くまだ風も弱くてドリフトダイビングに挑戦!

久しぶりのポイントで、もしや2か月ぶり?

マンタを狙って待っています。

なかなかな流れもありましたが、小さい根の上はキンギョハナダイがいたり、

ソフトコーラルも多く、見栄え抜群。

マンタは来ませんでしたが、透明度は良く心地の良いダイビングでした。

 

2本目は別のドリフトポイントに行きました。

入ってそうそうなんと下にはマンタがいました!

そのすぐ脇には、最近目撃情報のあったひし形が特徴的なイトヒキアジもいました。

じっくりマンタも見れて、中層ではバラクーダが数匹ウロウロ。

ギンガメアジの群れもいましたが、他のグループとバッティングしてしまいちょっと遠目から確認。
画像は、お客様のIさんから頂戴しました。

 

3本目はまったり夏のポイントに移動しました。

昼食中スコールにあったってしまい外はバケツをひっくり返したような雨でしたが、

水中は透明度抜群!

クレパスの中には夏の時期に群れになるキンメモドキがワンサカ。

夏限定なので少しずつ減ってきていますがそれでも見応えは抜群でした。

流星の如く目の前を駆け抜けていきます。

その他には、イソギンチャクモドキカクレエビ、コブシメ、アオリイカの群れなど。

 

ガイドがカメラを使用する場合もございますが、お客様やガイド業務に支障が出る撮影は行いません。

コメントを書く







コメント内容


Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

INFO

PICK UP

ARCHIVE